百里基地 航空祭

昨日は航空祭に行ってきました[:飛行機:]
クリニックから車で15?20分程度、隣の小美玉市に航空自衛隊の百里基地があります。
普段は基地よりも、隣接する茨城空港を利用するのですが、今回初めて基地の中に入れました!(余談ですが、夏の間は茨城空港から沖縄那覇空港への直行便がでています。先日利用したのですが、超便利!お勧めです。)

百里基地 航空祭
ひゃくりきち こうくうさい

航空自衛隊主催で、1年に1回、航空祭と呼ばれるイベントが行われるようです。関東地方で唯一、戦闘機の飛行が見学できるそうで?毎年、混雑と渋滞の話題を耳にしていましたが、僕は今年が初めての見学です。
日曜日が本番。土曜日は特別公開という形式で招待券が必要とのこと。日曜日は毎年ものすごい混雑するようですが、今回は縁があって土曜日の招待券を頂けたので、それほど渋滞などなく参加できました。Nさん、ありがとうございます[:ハート:]


ミサイル!!


コックピットの見学や、


子供たちは制服を借りて記念撮影などのイベントも。
(パイロットの制服やヘルメットがよかったのですが、僕の意見は取り入れてもらえず・・・。)


沢山の飛行機やヘリコプターが展示されています。
詳しい人が多くて、「あっ、T4だ!」とかいろいろな声が聞こえました。僕はあまりよく分からないのですが、戦闘機はやっぱりカッコいい。


これが、ブルーインパルスと呼ばれる、飛行機のようです。
ブルーインパルスで、煙を出しながら空に模様を描く!
カッコいい!!!


ブルーインパルス以外にも、沢山の飛行機が飛んだようですが、僕は仕事で午後からの参加だったため、ブルーインパルスしか見られませんでした。
F1ほどじゃなけいけど、飛行機も結構な爆音で迫力がありました!

眼球破裂やケガなど、百里基地の関係者で特に重症のかたは、ほとんどが当院に受診されているのではないかと思いますが、みなさんのお仕事を少しだけ垣間見れることができた、とてもよい機会でした。
ナショナリズムというか、なにかと国防に関する話題が多くなってきている近年ですが、自衛隊の方、これからも頑張って下さい!!

眼瞼腫瘍(まぶたのしゅよう) ? 手術その1

今週は緊急入院が0名と、とってものんびりな週でした!
時間もあるので、久しぶりにブログを進めます。

眼瞼腫瘍(まぶたのしゅよう) ? 手術
まぶたに出来る腫瘍は良性から悪性(眼瞼腫瘍?ブログ参照)まで沢山の種類があります。
治療法は、

化膿性肉芽腫(霰粒腫や外傷後のもの)のように、ステロイド剤などの薬による治療を行うものや、

老人性角化症・脂漏性角化症(左)や、イボ・疣贅ゆうぜい(右)のように、冷凍凝固やCO2レーザーで消却してしまうものなどもありますが、
もっともシンプルで数の多い治療は、手術で切除する方法です。

手術切除

「まぶたに黒いできものが。」といらした女性です。見た目も気にしているようですし、一応は切除して病理検査を行い、良性なのか悪性なのかを評価した方がよさそうです。

まぶたの表側と裏側に麻酔の注射を行います。(まぶたの出来物を取る手術で、もっとも辛いのは、この麻酔だと思います。ある程度の痛みはご了承ください。)

次は、数分間、ただただ待ちます。麻酔が効く時間と、一緒に入れた薬品の効果で出血しにくくなるもを待つのです。


そして、まぶたをクリップではさみます。このクリップによりまぶたの血流を遮断して、無駄な出血を回避します。(麻酔が効いていないとちょっと痛い。)

メスで、まぶたに腫瘍成分が残らないように、丁寧に切り取ります。


キレイ!このままクリップをとってしまうと、出血してしまうので、


電気凝固で血管を焼きつぶしてから、クリップを取って、


終了です。
腫瘍の場所や、止血の具合によっては傷口を縫ってから終わります。
基本的に、まつ毛のラインに近い場合には、傷口をopen(縫わない)で終えた方が術後がキレイになります。


術前と術後1週です。けっこうキレイでしょ?
数ヶ月経つと、肉芽が盛り上がり、もう少し凹みが目立たなくなります。ただし、基本的には、まぶたの縁の出来物を取れば、少なからずまつ毛がなくなります。(術後に問題がなければ通院が終わってしまうので、数ヶ月後などの写真は無いのですよね。)

気になる病理の結果は、
基底細胞癌という癌。あまり命を脅かすことはないのですが、一応は悪性腫瘍・ガンでした。
もちろん断端陰性(まぶたに癌細胞は残っていない)です。

アネックス新館

今日の午後は臨時でクリニックで手術を。
夜は知り合いの先生の医院で手術のお手伝いだったのですが、
それでも結構時間があって、夕方に久々に子供のお迎えに行けました[:ときめき:]

一昨日の9月1日、山王台病院新館(アネックス)の開院パーティーがありました!
山王台病院新館(アネックス)

日曜でしたが、僕は手術でちょっと遅刻してしまい、端っこからとった写真ですが、もっともっと沢山の方にいらして頂き、まずは乾杯[:ビール:]

(術後説明が控えていたので、なんと僕はノンアルコール[:悲しい:])

外観・庭

カメラを忘れて、携帯でとったので、写真がイマイチです・・・。
全体的に、もっともっと明るいのですが・・・。

ロビー・1階受付

3階

3階は、ピンク色が基調で元気な雰囲気です。

2階

2回は黄緑が多くて、より柔らかな印象。

キッチンや配膳室も病院とは思えないですよね?

浴室・洗面・トイレ

スタッフルーム(ナースステーション)

建物に負けないように、若々しく働かねば!

CT室・レントゲン室

リハビリ施設

そして一番気になる病室


いろいろなカラーやデザインの部屋があります。
「今日はどこに泊まろう?」なんて気分になっちゃいそう。
一緒に回った、僕の娘も「このホテルいいね!」という位です。

いつも、「病院らしくない、ホスピタリティーに溢れた環境を。」と熱く語る幕内理事長のこだわりの新館が出来たようです。
残念ながら、眼科の患者様の多くはアネックスに入院とはなりませんが、
来月の眼科の増改築も、きっと素敵な報告が出来ると思います[:グッド:]

H25年8月の手術実績:茨城県 山王台病院 眼科

8月の治療数を集計しましたので掲載します。
数日、お休みを頂いたこともあり、少し少なめです。
増改築が少しづつ進行しており、あと1ヶ月が楽しみな毎日です。

H25年8月の手術実績
手術合計 102件
内訳

・白内障手術 66件

・網膜硝子体手術 18件(糖尿病・網膜剥離・眼底出血・黄斑円孔など)
・緑内障手術 1件
・結膜の手術 4件(翼状片・結膜下異物)
・眼瞼(まぶた)の手術 2件(眼瞼下垂・さかさまつげ・眼瞼腫瘍)
・涙器の手術 3件(NSチューブ・涙嚢切開など)
・その他の手術 8件(角膜・斜視・瞳孔形成など)

レーザー手術合計 12眼
内訳
・網膜光凝固 8眼(糖尿病・眼底出血などに対するレーザー)
・YAGレーザー 4眼(後発白内障に対するレーザー)

*手術数は基本的に保険診療で請求された件数です。両眼同時手術などは2件と計算しています。

抗VEGF薬 硝子体注射 47件(加齢黄斑変性症などに対する注射です。ルセンティス・マクジェン・アバスチンの合計)

ステロイド薬 テノン嚢注射 17件(糖尿病や網膜静脈閉塞症などでの黄斑浮腫などに対する注射です。トリアムシノロン)

白内障などの緊急性のない手術の待ち時間は、5ヶ月待ち、年明けの2月上旬からの予約となります。

白内障手術 硝子体手術 眼科手術専門 山王台病院 附属 眼科内科クリニック
(茨城県 石岡市 小美玉市 かすみがうら市 土浦市 笠間市 行方市 鉾田市 茨城町)