H26年5月の手術実績:茨城県 山王台病院 眼科

昨晩は土浦市で糖尿病黄斑浮腫の研修会の講師をさせて頂きました。
糖尿病黄斑浮腫は、糖尿病網膜症での視力低下の主因として非常に重要な病態ですが、近年は様々な治療法の開発が進み、早期治療によって視力を回復したり、温存できるようになっています。
網膜症(眼底出血)治療として、レーザー治療(光凝固)を行うと失明を防ぐ目的とはいえ、黄斑浮腫によって視力が著しく低下することがありますが、開院以来当院が行っているある治療法では、58眼中、1例も視力低下に至った症例はなく非常に良好な成績を収めています。今年の秋の臨床眼科学会で、宮井先生に発表してもらう予定ですが、おいおいブログでも書いていきます。

H26年5月の治療実績を集計しました。
H26年5月の手術実績
手術合計 152件
内訳

・白内障手術 97件

・網膜硝子体手術 24件(糖尿病・網膜剥離・眼底出血・黄斑円孔など)
・緑内障手術 5件
・結膜の手術 8件(翼状片・結膜弛緩症など)
・眼瞼(まぶた)の手術 3件(霰粒腫・眼瞼下垂など)
・その他の手術 15件(斜視・瞳孔・角膜・涙器・眼窩腫瘍など)

レーザー手術合計 29眼
内訳
・網膜光凝固 16眼(糖尿病・眼底出血などに対するレーザー)
・YAGレーザー 11眼(後発白内障に対するレーザー)
・緑内障レーザー 2眼(SLTレーザー・虹彩光凝固:LI)
*手術数は基本的に保険診療で請求された件数です。両眼同時手術などは2件と計算しています。

抗VEGF薬 硝子体注射 50件(加齢黄斑変性症などに対する注射です。ルセンティス・アイリーア・アバスチンの合計)

ステロイド薬 テノン嚢注射 32件(糖尿病や網膜静脈閉塞症などでの黄斑浮腫などに対する注射です。マキュエイド・ケナコルト)

白内障などの緊急性のない手術の待ち時間は、6ヶ月待ち、12月からの予約となります。

今週は、PMMAレンズの眼内レンズ入れ替えがありました。
眼内で上手に処理する方法が開発でき楽しかったです[:男:]

白内障手術 硝子体手術 眼科手術専門 山王台病院 附属 眼科内科クリニック
(茨城県 石岡市 小美玉市 かすみがうら市 土浦市 笠間市 行方市 鉾田市 茨城町)

オートランドテクノ

先週末は少しヒマができたので、久しぶりに石岡市紹介ブログのネタを探しに行ってきました!

オートランドテクノさん
レットブルのボックスカートでお世話になった、眼科の大先輩から「石岡にカート場あるから、タイム計ってきて!」とメールを頂き、「石岡にそんなものがあるの??」と、引っ越してから4年以上たっても、まだまだ知らない場所が沢山ある石岡市です。
石岡小美玉スマートIC(インターチェンジ)から、車で5分弱。クリニックからは15分程度行く気がなければまず見つからない位の、ちょっと奥まった場所です。
認定眼鏡士の永瀬さんと、事務の生井沢君を誘って、3人で初挑戦してきました[:車:]

最初に10分程度、ルールや注意事項の説明を受けてから、
こんなコースを走るようです。


これに3人で順番に乗って、スタートです。ピットも雰囲気あります。
エンジンが座席のすぐ右側についていて、エンジンの音と振動ががズンズン体に響きます。

店員さんが、コース上でカメラの撮影もしてくれました。
1番手は僕
次に生井沢君
3番手は永瀬さん

加速は良好で、最高では60km/h程度のスピードが出るようですが、小さくて車高の低いカートでは、体感スピードはもっと速く感じます。路面の凸凹や、タイヤのすべる感じ。「あっ、もうちょっとでスピンする!」なんていうのも分かったり。
この楽しさや興奮を、わかりやすい文章にする能力が、残念ながら僕にはないのですが、とにかく最高です[:びっくり:]

生井沢君に迫る永瀬さん

僕も少しづつ年を取り、仕事柄、最近は「手を怪我したら大変」という意識が強くなっているので、「無茶をしないようにしよう」と心に決めていたのですが、
僕だけ無理して数回スピン・・・。
面白過ぎてちょっと心のブレーキも、車のブレーキも緩んでしまいました。

3人の中では最速で「よっしゃ!」という気持ちの一方、眼科の大先輩からベストラップが34秒だったと聞いていたのですが、残念ながら僕のベストラップは35秒台[:悲しい:]
そして、事務の生井沢君、もともと慎重な性格ですが、運転では豹変するのかも??なんて思っていたら、予想以上に慎重で、なんと最初の1周は2分超え??若いんだから、もっとチャレンジしましょう。また行こうね!!

会員でない初めての人の料金は、10周で2500円と、ちょっと大人の遊びです。

今回の遊びは本当に面白かったです。
いつか山王台カップとか、茨城眼科医カップとかの、レースができたらいいな[:星:]

疲れたので、ゆったり温泉に?

H26年4月の手術実績:茨城県 山王台病院 眼科

この春から半年ほどの間に、山王台病院に常勤の先生が一気に3名も増えることになりました。
・神経内科・乳腺外科・心臓血管外科
など、各分野のエキスパートの先生たちです。先週末に歓迎会があったのですが、みなさん話しやすい先生で患者さんにも優しそうな印象でした。相談しやすい風通しのいい病院で、各科の連携がうまくいくといいなと思います。
「この地域の患者さんたちは、この地域で治したい。」という山王台の理念のもと各科のエキスパートの先生が増えるのは、とてもうれしいです。

さて、H26年4月の治療実績を集計しました。
H26年4月の手術実績
手術合計 178件
内訳

・白内障手術 114件

・網膜硝子体手術 19件(糖尿病・網膜剥離・眼底出血・黄斑円孔など)
・緑内障手術 8件
・結膜の手術 15件(翼状片など)
・眼瞼(まぶた)の手術 9件(霰粒腫・眼瞼下垂など)
・その他の手術 13件(瞳孔・角膜・涙器、眼窩、硝子体置換など)

レーザー手術合計 21眼
内訳
・網膜光凝固 6眼(糖尿病・眼底出血などに対するレーザー)
・YAGレーザー 13眼(後発白内障に対するレーザー)
・緑内障レーザー 2眼(SLTレーザー・虹彩光凝固:LI)
*手術数は基本的に保険診療で請求された件数です。両眼同時手術などは2件と計算しています。

抗VEGF薬 硝子体注射 62件(加齢黄斑変性症などに対する注射です。ルセンティス・アイリーア・アバスチンの合計)

ステロイド薬 テノン嚢注射 24件(糖尿病や網膜静脈閉塞症などでの黄斑浮腫などに対する注射です。マキュエイド・ケナコルト)

白内障などの緊急性のない手術の待ち時間は、6ヶ月強待ち、11月中旬からの予約となります。

小林さん、結婚おめでとう[:祝:]

白内障手術 硝子体手術 眼科手術専門 山王台病院 附属 眼科内科クリニック
(茨城県 石岡市 小美玉市 かすみがうら市 土浦市 笠間市 行方市 鉾田市 茨城町)