大自然 茨城:海遊び

今日は日曜日。入院の患者様も全員経過良好です。
急患の問い合わせもなく、午後から海に出かけました。

大洗サンビーチ
茨城県は太平洋に長く面しており、いくつかの海水浴場があります。
我が家は、茨城町(大洗町)の大洗サンビーチと、鉾田市の大竹海岸に行くことが多いのですが、今日は国防男子のA君(航空自衛隊)にサーファインを習ってきました。


8月も末日で、今日は少し涼しかったのですが、ものすごく混んでいました。
海が好きな人はいっぱいなのでしょうね。
すごく上手なA君のようには乗れませんが、丁寧に教えてもらい、ボードに立てるように。これが波乗りか!! とても楽しく体を動かせました。
高速で40分ちょっと。一般道でも1時間もかからず行けますし、体力作りにもいいかも??
当院、心臓血管外科の川口先生も、サーフィンがしたくて茨城県にいらっしゃった?と聞いたことがあります。川口先生、今度一緒に連れていってくれませんか?

子供たちはというと、海は寒かったようで、


砂に埋まったり、

砂に登ったり。
海を楽しんでほしい大人の意向とは違いましたが、楽しく遊んでいるようでした。大自然茨城県、子育てに最高です。

最後に少し失敗談を・・・。
晴天ではなく、気温も低めだったので、日焼け止めを忘れてしまったら、顔が真っ赤に[:怒り:]
しばらく外来でも、顔が真っ赤と思いますが、決して飲酒後ではありませんよ。

H26年8月の手術実績:茨城県 山王台病院 眼科

今週は様々な医院様で、日月火水木金土と、毎日、硝子体手術の執刀をさせて頂きました。これは初めての経験です。
勉強会や講演会の講師も2件あり、眼科の先輩たちとも飲み会もあったり、ちょっと激務な一週間で、丸1日体調を崩した日がありましたが、手術にもさしさわるので体調管理もきちんとしないといけないですね。反省。

8月の治療実績の更新です。
実は今月は急な出張が数日間あり、私の手術はお休の日があったのですが、宮井副院長がすべて同様に診療を引き受けてくれたおかげで、いつもと変わらない手術数となりました。昨年から2人体制になりましたが本当にありがたいです。
スタッフも毎日大変と思いますが、当院で治療をしてあげられる患者さんが増えるのは、とてもいいことです。いつも協力してくれてありがとうございます。
H26年8月の手術実績
手術合計 179件
内訳

・白内障手術 119件

・網膜硝子体手術 30件(糖尿病・網膜剥離・眼底出血・黄斑円孔など)
・緑内障手術 8件
・結膜の手術 11件(翼状片・結膜弛緩症など)
・眼瞼(まぶた)の手術 5件(霰粒腫・眼瞼下垂など)
・その他の手術 6件(涙器・角膜・瞳孔など)

レーザー手術合計 16眼
内訳
・網膜光凝固 7眼(糖尿病・眼底出血などに対するレーザー)
・YAGレーザー 9眼(後発白内障に対するレーザー)
*手術数は基本的に保険診療で請求された件数です。両眼同時手術などは2件と計算しています。

抗VEGF薬 硝子体注射 68件(加齢黄斑変性症などに対する注射です。ルセンティス・アイリーア・アバスチンの合計)

ステロイド薬 テノン嚢注射 29件(糖尿病や網膜静脈閉塞症などでの黄斑浮腫などに対する注射です。マキュエイド・ケナコルト)

白内障などの緊急性のない手術の待ち時間は、6ヶ月待ち、来年の2月または3月からの予約となります。

白内障手術 硝子体手術 眼科手術専門 山王台病院 附属 眼科内科クリニック
(茨城県 石岡市 小美玉市 かすみがうら市 土浦市 笠間市 行方市 鉾田市 茨城町)

白内障手術 手術費用(当院は両眼同時に治せます)

今週はお盆のせいか、午後の外来が空いています。(そうは言っても1日100名強の来院がありますが。)ちょこちょこ「お盆もやっているの?」と質問があります。僕は筑波大、土浦協同病院、当院でしか就職したことがないのですが、どの病院にもお盆休みというのがなかったので、「普通は休みなの?」と逆にビックリしたり。
「仕事が休めないから、お盆休み中に手術を受けたい。」という患者様も多くて、当院では今週も通常通りの診療体制です。
週末は、友人の先生の医院で16名の手術を担当します。両眼の人も多く、1日の件数では今年最多の手術件数となりそうです。集中力が途切れないよう頑張ります!

さて、先日、高額療養費に関するブログを記載しました。
?療養費の制度?療養費の上手な使い方
今日は眼科の手術で最も多く、質問も多い、白内障手術の費用について記載してみます。
白内障手術 手術費用
*のマークを付けたものは、
標準収入の家庭で、高額療養費を利用した金額になります。

外来手術
・片眼手術
 70歳以上 1割負担 12000円*
 70歳以上 2割負担 12000円*
 70歳未満 3割負担 45000円

・両眼同時手術
 70歳以上 1割負担 12000円*
 70歳以上 2割負担 12000円*
 70歳未満 3割負担 80000円

入院手術(2泊3日)
・片眼手術
 70歳以上 1割負担 20000円
 70歳以上 2割負担 40000円
 70歳未満 3割負担 58000円

・両眼同時手術
 70歳以上 1割負担 33000円
 70歳以上 2割負担 44000円*
 70歳未満 3割負担 81000円*

入院の場合、この他に食事として1560円が加わります。
(食事は高額医療に含まれません。1日目昼?3日目朝;合計6食分)

例えば、手術中に血圧が上がって薬を追加することもありますし、手術で特殊な材料を使用することもありえます。手術費用は、使用する薬剤・機材の量によって個人ごとに多少の増減があります。
また、所得金額によって、高額療養費の上限や、負担する医療費も異なりますので、正式な金額は病院で相談をしてください。
多焦点レンズは自由診療(保険診療外)になります。別途相談ください。

黄斑円孔? 手術動画

今日は以下の手術がありました。
白内障17件、緑内障2件、網膜硝子体2件、眼瞼内反症1件
みなさん無事に終わってなによりです。

今日は、先週後半に黄斑円孔で外来手術をさせて頂いた60代後半の女性の患者様が来院されました。本来、黄斑円孔の手術後は2日程度のうつ伏せが必要で、数日は入院して頂く方が安全と思います。今回残念ながら入院ベットが満床のために、外来手術となってしまった患者様です。術後に黄斑円孔が閉じているか少し不安でしたが、今日の診察では経過良好で、きちんと黄斑円孔も閉鎖していました。ご本人もすでに視力が回復傾向でしたので、満足して頂きました。
経過良好でよい雰囲気だったので、「手術ビデオの公開」をお願いしてみたところ、OKとのこと。本当にありがとうございます。
全員がインターネットを見るわけではありませんが、手術前の説明時にネットでビデオが見られることをお伝えすると、わかりやすいと喜んで頂ける場合も多いようです。
公開にご協力頂いた患者様方には、本当に感謝しています。

黄斑円孔手術動画←クリック

簡単に説明すると、
0秒?30秒:麻酔の注射
30秒?4分30秒:白内障手術
 (50歳以上では多くの場合で同時に治します)
4分30秒?5分30秒:硝子体手術の創口作成
5分30秒?12分30秒:硝子体の郭清
 (9分30秒:内境界膜の染色)
12分30秒?13分45秒:内境界膜剥離
13分45秒?16分15秒:空気置換
16分15秒?16分51秒:閉創
といった具合です。

移動・・・。

今日は早朝にクリニック診察、午前中に群馬県、午後は茨城県北の眼科様で手術のお手伝い。夜は同期で千葉県で開業している眼科医の先生とあって(これは結婚祝いの食事ですが)、1日で500km以上の運転をしました。
手術で4?5時間は全然平気なのに、自動車の運転は本当に疲れます。僕には眼科が天職です。運転手さんでなくて助かった。

さて、少し宣伝です。
以前にも記載しましたが、7月1日に、茨城県日立市に「ひたちの眼科」が開院しました。僕も網膜硝子体手術を担当します。
先週から手術を開始したそうで、僕は今日から硝子体手術に呼んで頂いたのですが、今日の午後だけでも白内障など16件もの手術があったようです。

網膜硝子体手術は糖尿病網膜症、眼底出血、網膜剥離、黄斑前膜など、どちらかというと重症の病気の手術です。ひたちの眼科でも当院と同じ最新設備で局所麻酔、25Gという最少の傷口で、20分?30分での短時間手術が可能です。茨城県北の患者様や、福島県南の患者様で、他院での手術が難しいといわれている方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度受診してみてください。

僕は白内障は担当ではありませんが、当院と同じく、ひたちの眼科も乱視用眼内レンズを使用した乱視の軽減白内障手術が可能です。裸眼での運転免許を更新したい人にとっては非常に有用な手術です。すでに手術の順番待ちが増え、10月後半からの予約とのことですが、運転免許証の更新がある方は少し早目に受診をしてみてください。
「ひたちの眼科 ホームページ」