H26年の治療実績

各方面からお気遣いの連絡頂きました。ありがとうございます。
いろいろご心配をおかけしましたが、ひとまず父の病態を見守っています。

本日29日の手術11件をもって、当院の予定手術は終了となりました。
(通常外来は明日まで、一部の患者様は明後日の大晦日まで診察があります。)

H26年の治療実績を集計しました。
宮井副院長と二人体制になり、手術件数が2000件以上と急激に増えた1年でした。手術総数としては茨城県内では大学病院より多く、水戸市の小沢眼科様に次いで、県内では2番目になるかと思います。
疾患別では、緑内障手術の紹介、糖尿病網膜症や網膜剥離などの硝子体手術の紹介、そして宮井先生の白内障手術が増えました。特に緑内障は1年で2倍以上に増加し、ほとんどの症例で良好な経過が得ることができました。

他院様での出張手術も急激に増え年間で約1000件を執刀しました。これは来年、さらに急増する見込みです。
臨床以外でも、学会発表や講演会・勉強会講師などの発表を、宮井副院長と合わせて9回行いました。(昨年は4回)
また、本年度より石岡市内4校の学校医を担当させて頂くなど、地域医療・公衆衛生としての眼科でも役立てたのではないかと思います。
とても充実した、満足のいく1年でした。
(1回で治らなかった網膜剥離や、硝子体術後の高眼圧症、術後性水疱性角膜症のための紹介など、数名の患者様では100点満点の経過が得られたわけではなく、全ての患者様の経過に満足がいっているわけではありませんが、今後もよりよい成績で治療ができるように研鑽します。)

治療実績(H26年1月?H26年12月)

観血的手術合計 2134件
内訳
・白内障手術 1404件(眼内レンズ交換含む)
・網膜硝子体手術 312件(糖尿病・網膜剥離・眼底出血・黄斑円孔     ・黄斑前膜など)
・緑内障手術 98件
・眼瞼(まぶた)の手術 99件(眼瞼下垂・さかさまつげ・霰粒腫)
・結膜の手術 110件(翼状片・結膜弛緩症)
・涙器の手術 34件(NSチューブ・涙嚢の手術)
・その他の手術 77件(斜視、角膜、レンズ整復、瞳孔形成、眼窩など)

レーザー手術合計 332眼
内訳
・網膜光凝固 156眼(糖尿病・眼底出血などに対するレーザー)
・緑内障レーザー 20眼(SLTレーザー・虹彩切除LI)
・YAGレーザー 156(後発白内障に対するレーザー)

*手術数は基本的に保険診療で請求された件数です。両眼同時手術などは2件と計算しています。 白内障の手術時に、逆さまつ毛や眼瞼下垂の手術を追加で行うことがありますが、それらはカウントしておりません。

抗VEGF薬 硝子体注射 784件加齢黄斑変性症や黄斑浮腫などに対する注射です。ルセンティス・アイリーア・アバスチン)

ステロイド薬 テノン嚢注射 386件(糖尿病や網膜静脈閉塞症などでの黄斑浮腫、ぶどう膜炎などに対する注射です。トリアムシノロン・マキュエイド)

明日27日は栗原休診になります。

大変申し訳ありませんが、父親の急病により、
明日12月27日(土曜)の栗原の外来は休診にさせて頂きます。

外来自体は宮井副院長と大学病院の先生、2名の代診で行っています。
本日手術をされた患者様、もともと外来予約の患者様、予定通り受診下さいませ。
本来、予約の患者様に前もってご連絡できればよいのですが、急な出来事で時間的に難しい次第です。すみませんがご了承下さい。

もともと土曜日は、都内など遠方からセカンドオピニオンの患者様が多くいらっしゃいます。もし、このブログをみて頂けた方がいらしましたら、初診でセカンドオピニオンの患者様はできれば別の診療日に変更頂けますと幸いです。

29日(月曜)の外来、手術は予定通り行います。
手術の患者様は予定通り3日前からの点眼薬を開始下さい。

H26年11月の手術実績:茨城県 山王台病院 眼科

今月から、白内障の手術を受ける場合に、
・患者さんは手術前後でなにが辛いと思うのか?
・痛みがどの程度あるのか?
・当院で特徴的な両眼手術はどう影響するのか?
などなど、手術を受ける患者様全員にアンケートをさせて頂くことにしました。
今後、より満足度の高い治療を目指す参考にさせて頂いたり、学会発表などにも利用させて頂く予定です。お手数をおかけしますが、よりよい医療の発展のためにご協力を頂ければと思います。

11月は月曜日の祭日が2日あったり、2回の学会出張があったりと、手術件数が久々に減少したようです。
また、金曜日も一部手術日をさせて頂くこととなり、そちらの枠を優先しているため、手術の順番待ちが4ヶ月まで減少しました。(金曜日の手術枠もすでに3月まで埋まっては来ていますが・・・。)
つい最近まで半年待ちだったのと比べると、患者様のイライラ解消に少しは近づいたでしょうか・・・?

H26年11月の手術実績
手術合計 138件
内訳

・白内障手術 98件

・網膜硝子体手術 22件(糖尿病・網膜剥離・眼底出血・黄斑円孔など)
・緑内障手術 5件
・結膜の手術 6件(翼状片・結膜弛緩症など)
・眼瞼(まぶた)の手術 2件(霰粒腫・眼瞼下垂など)
・涙器の手術 4件(涙嚢摘出、NSチューブなど)
・その他の手術 2件(角膜形成・瞳孔形成など)

レーザー手術合計 27眼
内訳
・網膜光凝固 16眼(糖尿病・眼底出血などに対するレーザー)
・YAGレーザー 11眼(後発白内障に対するレーザー)
*手術数は基本的に保険診療で請求された件数です。両眼同時手術などは2件と計算しています。

抗VEGF薬 硝子体注射 55件(加齢黄斑変性症などに対する注射です。ルセンティス・アイリーア・アバスチンの合計)

ステロイド薬 テノン嚢注射 27件(糖尿病や網膜静脈閉塞症などでの黄斑浮腫などに対する注射です。マキュエイド・ケナコルト)

白内障などの緊急性のない手術の待ち時間は約4ヶ月待ち、来年の4月からの予約となります。

子供たちは、クリスマスプレゼントに何がほしいか考えているようです。
だんだんと自分が欲しいものが分からず、「別にいらないや」ってなってしまうのは僕だけでしょうか??新しい手術器械は欲しいものが沢山ありますが・・・。

白内障手術 硝子体手術 眼科手術専門 山王台病院 附属 眼科内科クリニック
(茨城県 石岡市 小美玉市 かすみがうら市 土浦市 笠間市 行方市 鉾田市 茨城町)