10月の手術実績

11月になりました。霜が降るから霜月と、結構シンプルですよね。
今日は小美玉市医療センターで手術。白内障6件です。
かなり早く終わって、夕方に時間が出来たので、髪の毛を切ってもらいに行こうと。
そして、いつも電話をしてから気がつくのですが、火曜日はみんな定休日なんですよね・・・。

10月分の手術数を集計しましたので、掲載します。

手術合計 110件

内訳

・白内障手術 82件

・網膜硝子体手術 12件(糖尿病・網膜剥離・眼底出血・黄斑円孔など)
・涙器の手術 4件(NSチューブ)
・眼瞼(まぶた)の手術 4件(眼瞼下垂・さかさまつげ・霰粒腫)
・結膜の手術 3件(翼状片・結膜弛緩症)
・緑内障手術 2件
・その他の手術 3件(斜視、角膜、瞳孔形成など)

レーザー手術合計 13眼
内訳
・網膜光凝固 7件(糖尿病・眼底出血などに対するレーザー)
・SLTレーザー 4件(緑内障に対するレーザー)
・YAGレーザー 2件(後発白内障に対するレーザー)

*手術数は、分院である小美玉市医療センターとの合計数です。手術数は基本的に保険診療で請求された件数です。両眼同時手術などは2件と計算しています。 白内障の手術時に、逆さまつ毛や眼瞼下垂の手術を追加で行っておりますが、それらはカウントしておりません。また、病気が古くてNSチューブが挿入できなかった症例などもカウントしていません。

抗VEGF薬 硝子体注射 14件(加齢黄斑変性症などに対する注射です。ルセンティス・マクジェン・アバスチンの合計)

ステロイド薬 テノン嚢注射 9件(糖尿病や網膜静脈閉塞症などでの黄斑浮腫などに対する注射です。トリアムシノロン)

白内障手術 硝子体手術 眼科手術専門 山王台病院 附属 眼科内科クリニック
(茨城県 石岡市 小美玉市 かすみがうら市 土浦市 笠間市 行方市 鉾田市 茨城町)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です