来ました!網膜剥離。

もう、地震と無関係とは思えません[:びっくり:]
なんていうと偉い先生に怒られるでしょうか?医学的には説明がつきませんしね。

今日は、つくば市のクリニック様からの紹介で、70代の男性が網膜剥離でいらっしゃいました。
すでに中心部(黄斑)を含んで剥がれており、視力は眼鏡をかけても0.1となっていました。
夕方の外来を少し早めに終了させて頂き、来院後2時間程度で手術をする事が出来ました。網膜剥離の中でも黄斑が剥がれてしまった症例は、なるべく早く手術をする事が大事です。
患者様にうつ伏せを頑張って頂き、ぜひ一回で治って頂きたいです。

硝子体手術でも、黄斑前膜などの軽傷の患者様は、日帰り手術を増やしていますが、どうにもこうにも、入院のベットが不足しています。
土曜日にも重度の糖尿病網膜症手術が4件ありますが、現時点で満床で・・・。
比較的落ち着いた方から退院頂き、どうにか、やりくりしなくては・・・。
こういうので頭が痛いのはツライです。
なにか、いい解決法ないかなぁ。

白内障手術 硝子体手術 眼科手術専門 山王台病院 附属 眼科内科クリニック
(茨城県 石岡市 小美玉市 かすみがうら市 土浦市 笠間市 鉾田市)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です