H24年1月の手術実績:茨城県 山王台病院 眼科

寒いですねー[:ゆき:]
風邪が治るまで!と禁酒をしていましたが、昨日はついつい・・・。
府中誉れさんの日本酒を冷で飲むことが多いのですが、
たまには。と、レンジで温めてみたら、冬は熱燗もいいものです[:熱燗:]
飲み過ぎでしょうか?熱はないものの、喉は少し悪化。鼻水がヒドイ。
僕の仕事は、手術ばかりではありません。
実は「話すこと・説明すること」の時間の方がよほど長いのです。
鼻水、くしゃみはとってもツライ[:撃沈:]
困ったなぁ。

今年初めての、1月分の手術数を集計しましたので、掲載します。

手術合計 111件
内訳

・白内障手術 75件

・網膜硝子体手術 17件(糖尿病・網膜剥離・眼底出血・黄斑円孔など)
・眼瞼(まぶた)の手術 6件(眼瞼下垂・さかさまつげ)
・緑内障手術 5件
・涙器の手術 2件(NSチューブ・急性涙嚢炎)
・その他の手術 6件(翼状片・前房異物)

抗VEGF薬 硝子体注射 32件(加齢黄斑変性症などに対する注射です。ルセンティス・マクジェン・アバスチンの合計)
ステロイド薬 テノン嚢注射 19件(糖尿病や網膜静脈閉塞症などでの黄斑浮腫などに対する注射です。トリアムシノロン)

1月は、年明けの一週間は全く手術をしなかったので、手術日が少ないのですが、数えてみるといつも通り。網膜剥離や、急いで手術をするべき糖尿病の患者様の紹介が多かったせいか、緊急での硝子体手術が多くなりました。
手術111件。なんかゾロ目で気持ちがいいですね。

2月はどんな患者様に会うのだろう。
なんて考えていたら、今日も重症の糖尿病網膜症が。しかも両眼・・・。

うーん。ヒドイ。1年以上前から出血してるのを自覚していたとのこと。
順番待ちとか言ってられないので、再来週に手術となりました。
まだ若い患者様。絶対に救わなくては。でも、やりがいがあり過ぎです・・・。

白内障手術 硝子体手術 眼科手術専門 山王台病院 附属 眼科内科クリニック
(茨城県 石岡市 小美玉市 かすみがうら市 土浦市 笠間市 行方市 鉾田市 茨城町)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です