ドライアイ? ジクアス・ムコスタ

今年の学会も、多少は耳にしたことがあることばかりで、びっくり驚くような発表はなかったようです。そう簡単に医学は進まないのかな?
いろいろな手術や検査の器械がバージョンアップされ、購買意欲は刺激されましたが、「どうしても欲しい!」というものはなかったです。

ドライアイの目薬に関して、いくつか発表がありましたが、それについて書いてみようかな。
ドライアイ
新しいタイプの点眼薬「ジクアス・ムコスタ」

以前に、ドライアイの治療について書いてみたのですが、
http://blog.sannoudaiganka.jp/?eid=124000
ドライアイの治療は、環境の整備や、目薬、涙点プラグ等があります。
ドライアイの目薬というと、10数年前に発売されて以来、ヒアレインという水色の目薬がとってもよく使われてきました。ヒアルロン酸という成分が主体で、保湿力が高く、化粧水にもよく使用されています
(最近は、ジェネリック医薬品というのが多くなって、いろいろな名前の目薬が、いろいろな色の容器に入っているので、水色の・・・なんて訳にはいかなくなりましたが。)

軽症?中症の患者様を中心に、ほとんどのドライアイの方では、ヒアレインを代表とする、このヒアルロン酸製剤のみの使用で、症状の改善が得られるようです。ただし、ヒアルロン酸製剤の欠点は、点眼薬をつけた時には潤いが得られますが、1時間とか時間が経過すると、保湿成分が目の表面からなくなってしまい、朝・昼・晩と目薬をつけても、点眼薬の合間、たとえば夕方などに乾きを感じることが出てしまう事があります。

涙点プラグは、常に涙の排出を抑えるため、点眼と点眼の間の乾きを抑える事が出来ましたが、ホコリを洗い流す能力が落ちるなど、問題点もあります。

ドライアイの治療に関しては、長年、目立った進歩がなかったのですが、昨年から新しい点眼薬が発売され、学会などでも臨床経験に関する報告が増えてきました。(ヒアレインから、実に15年ぶりの久々のドライアイ新薬です。)

左が昨年発売された、ジクアス点眼薬
右が今年発売された、ムコスタ点眼薬です。
これまでの点眼薬は、簡単に言うと、「足りないものは、人工の涙で補う。」という概念で、補充した直後は潤いがありますが、時間がたつと、乾いてしまうことが問題でした。
これらの新しいタイプの点眼薬は、「自分の粘液や水分の分泌を増やして、乾きにくくする。」という効果が期待できます。
自分の粘液が増えて、乾くのを抑えるので、涙の動態として、より自然な治療法ですし、点眼薬の効果が切れる時間帯。などの問題をクリアしてくれるようです。

以前も書いたのですが、涙は水分のみで出来ているわけではありません。
http://blog.sannoudaiganka.jp/?eid=123591
油層・水層・ムチン層という3層構造からなり、最も外側の油層が、水分の蒸発を防いでいます。
ムチンは結膜や角膜から分泌される粘液で、角膜のみに比べると、保水力のある粘液が間に存在することで、涙液の蒸発がゆっくりになります。また、表面張力などの影響を受けずに、涙がすき間なく、角膜全体に均一に広がることに役立ちます。
ジクアスや、ムコスタ点眼は、結膜の細胞などに影響して、このムチンの分泌を増加させ、より乾きにくい・涙液の安定した状態を保つことができるようになります。

とてもよい点眼薬で、僕もドライアイの患者様で症状が強い方には、かなり処方が多くなっています。涙液の蒸発亢進型のドライアイの女性にジクアスを出したら、とっても喜ばれたり、先日は、シェ―グレン症候群(涙が出なくなる病気)で、涙点プラグも、点眼薬もいろいろ使ってもキズだらけ。なんて方に、ムコスタを出してみたら、2週間でキレイになってしまった人も経験しました。

ただし、いくつか問題点も。
?ジクアスは少し「しみる」と感じる方が多いようです。
?ムコスタ白く濁った薬で、つけたあとしばらくは、曇った見え方になります。また、もともと胃薬の成分なのですが、点眼後は「苦み」を感じます。
?点眼をすることで、効きすぎてしまって、逆に「涙がうるんでしまって、見にくい」という患者様もいます。
?効果が安定するのに、1日4回とか、6回とか、ある程度の点眼回数が必要です。

?や?の付け心地は、人それぞれなので、実際に試してみるのがいいかと。
「しみる」目薬が気持ちいい。という人もいますし、「しみる」目薬は痛くて嫌だ。という方もいます。なんの治療でも相性がありますよね。
?や?は、ドライアイの中でも、ある程度重症の方で、しっかりと点眼を必要とする患者様の薬だと言えるでしょう。
新薬が出ると、「ドライアイの治療は、全てその薬にしよう」なんていう先生もいますが、軽症で「乾いたときのみ1日1回くらい点眼薬をつけてる。」なんていう人には、ヒアルロン酸製剤のほうがあっているかと思います。

効果が高くて、簡便で、費用が安い。そんな治療が一番いいのですが、
ドライアイの治療は、キズの状態とか、医師の診察のみで決めるわけではなく、
症状の感じ方、点眼薬の付け心地、どこまで治療するかなどの治療への積極性など、個々の患者様で差があるので、そこが難しいところです。僕たちが、1日4回と処方しても、なかなか全員の患者様が4回守ってくれるわけではありませんしね。
症状がどのように残っているか、それをどうしたいのか、いろいろ情報を頂けると、診療が楽になります。

“ドライアイ? ジクアス・ムコスタ” への6件の返信

  1. 目のうるおいを感じました。目が非常に楽になりました。が。とても苦くて口の中の違和感がずーとあります。  苦味がなければ最高なんですがね。

  2. 昨年、某テレビで、やや誇大広告的に効果を放送された経緯があり、一時は「この点眼薬がほしい。」という患者様が殺到しました。

    潤いという意味ではいいようですが、やはり使い心地の問題があり、半数以上の患者様が、次の診察時には、「やっぱり元の目薬にして。」となりました。

    点眼後に、目頭を数分間、ギュッと抑えると、鼻⇒のどに流れる点眼液を減少できます。
    また、苦みを感じた後にウガイをするのもよいかと思います。

    患者様によっては非常に喜んで頂ける方がいるのも確かです。上手に付き合ってみてください。

  3. はじめまして。今日ヒアルロン酸から追加でジクアス処方されました。スマホを制限しなければ治らないと言われましたがスマホは無くてはならないもので、制限できません。子供がゲームにハマる感じです。
    ジクアスはしみるだけです。今日からなので何とも言えませんがこれを処方されるのは重症なのですね
    緑内障が怖くて受診しました。
    視力も落ちてなく傷も良くなってたそうです。 
    一つ難点なのが先生の、無愛想さです。
    総合病院なので他の科も受診してるのでそこになってしまいます。
    症状は悪くは無いです
    スマホしていて乾いてきたと思ったら点眼してます。
    一日六回なので大変ですが、目がぼやけるよりいいです。
    ありがとうございました。
    新薬だったのも初めて、知りました。

  4. ジクアスは即効性の効果はありません。
    好き嫌いなどもありますが、きちんと付けていると、ほとんどの方が潤い(粘液)が増して、ドライアイが改善します。
    しばらく根気よく使用してみてください。

  5. ムコスタ点眼薬、私は苦味はあまり感じないです。ヒアレインが効かずムコスタ点眼薬に変えてから劇的にドライアイの症状が良くなりました。コンタクト歴40年です。ドライアイが酷いときはメガネだけでしたが、今はワンデーのコンタクトを使用出来る迄回復し嬉しいです。最初は1日4回点眼していましたが今は点眼は朝と夜の2回。調子の悪いときは回数を増やしています。白いのは我慢してます。調子の良いときは点眼なし。この目薬には本当に感謝しています。

    1. ムコスタはきちんと付けられれば非常に良い薬と思います。
      僕も沢山の方に処方しています。
      ただし、ちょっとよくなると、すぐにサボってしまう人や、最初から数回しか付けない人もいて・・・。
      長期で使用した場合、目の周りがカブレる人が少なくないのですが、
      皮膚についた薬はとけずに残るので、ティッシュを濡らして、しっかりふき取ると良いと思います。
      また、他の目薬と混ざると固まりやすいので(涙嚢炎のリスク)、5分以上あけることも重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です