小美玉市 ふるさとふれあいまつり  第7回

今日の午後はお休みでしたが、少し急いだ方が患者様が多く、手術に。
・白内障手術 6件(円錐角膜+成熟白内障など)
・網膜硝子体手術 3件(茎離断2件・増殖1件)
 (増殖糖尿病網膜症2件、網膜中心静脈分枝閉塞症による硝子体出血1件)
難しい症例が多かったですが、無事に終わってよかったです。

夜は、昨年も参加した
小美玉市 ふるさとふれあい祭り
に参加しました。今年で第7回だそうです。
クリニックのある石岡市に次いで、患者様が多く、小美玉市医療センターでも週に1?2回ほど勤務しているので、個人的には小美玉市は地元。といった気分です。

僕の中では、お祭りって、街中の道路を歩行者天国みたいに封鎖して行うイメージでなのですが、小美玉ふれあい祭りは、希望ヶ丘公園という広ーい運動公園で行われます。

この広い公園を、どうやって管理しているのだろう??と、参考にしたいほど芝生がキレイ。数百名での盆踊りがあり、子供と一緒に参加。中央のステージではソーラン節のコンテストがあり、みんな汗びっしょりで踊っていますが、気持ちよさそう。

出店?露店?が50件くらいかな?もっとかな?
少し公的なお祭りだからか、露店で生ビール250?350円だったり、子供のわたあめも100円のものがあったり、フランクフルトもみんな100円。とにかく安い!!焼き鳥や、牛すじ煮、ケバブ、牛串焼き。肉ばかり食べて。飲んで。メタボ。

そして、最後は30分は花火です。

芝生にしいたシートに寝転んで見たのですが、花火がものすごく近くて興奮しました。

患者様10名くらいに声をかけて頂きましたが、ビールで酔っていて、ちょっとだらしない感じだったでしょうか?心象が心配です・・・。

去年よりも人出が多いような印象でしたが、小美玉のふれあいまつりは、町おこしとしては成功のように感じました。公園でやるお祭りもいいなと。でも、今後、もっともっと参加者が増えたら希望ヶ丘公園では入らないよな?なんて、勝手な心配をしたりして。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です