眼窩脂肪ヘルニア(脂肪脱)?

今日は以下の手術を行いました。
・白内障手術 7件
・眼瞼下垂症手術 6件(CO2レーザー)
・緑内障手術 2件(エクスプレスシャント1件、隅角解離1件)
・網膜硝子体手術(茎離断)2件
(黄斑前膜1件、糖尿病網膜症による硝子体出血1件)
みなさん無事に終わりました。
眼瞼下垂を行った方のうち、2名は今夜の時点で喜んで頂けました。電話でですが「嬉しかったので顔の写真を撮ったよ。」というお答えを頂きました。僕も嬉しいです。CO2レーザーは本当にいい機械です。

さて、先週書いた、脂肪脱の続きでも。
眼窩脂肪ヘルニア(脂肪脱)?

こんな感じで、目の外側の上の方に、眼球後方の脂肪組織がプリッと出てきてしまう病気です。

症状は、ゴロゴロなどの異物感や、あまりに大きいと外側の視界を遮ぎられる。などがあります。あとは、見た目(整容面)の問題で治療をご希望される場合も多いようです。

手術:脂肪ヘルニア切除
目薬で治ったら楽ですが、残念ながら現在は手術以外の治療法はありません。

まず、仰向けに寝て、目薬の麻酔を行い、消毒を行います。

仰向けに寝ると、重力で、プックリ出ていたヘルニアが小さく見えたりします。
脂肪ヘルニアは、結膜という粘膜やテノン嚢と呼ばれる結合組織で包まれています。まずは、ハサミで結膜やテノン嚢をチョキチョキ切って、摘出する脂肪ヘルニアを露出させます。
(CO2レーザーで行う治療も流行っていますが、当院では水色矢印のように切開部を軽くバイポーラで焼いてから、ハサミで切開しています。もしレーザーが脂肪に直接届いてしまったらと思うと、ちょっと怖くて・・・。)


緑矢印が脂肪ヘルニアです。周りの組織からヘルニア組織のみを丁寧に剥離していきます。


剥離・露出させた脂肪組織の根元を糸で縛り、縛った手前の組織はハサミでチョッキンと切ってしまいます。


縛った糸から向こう側の組織を、眼球の奥へ押し込むと、最初から何もなかったかのようにキレイに。

このまま手術を終えると、再度、脂肪が前に出てきてしまう(再発)ことがあるようで、

テノンと呼ばれる結合組織を、白目(強膜)に縫いつけて、脂肪が前に移動する隙間を閉じてしまいます。そして、最初に開いた結膜のキズを糸で縫ったら終わりです。
(手術方法は教科書や病院によって様々です。再発することがあり、みんな様々な術式を考えているようです。そう再発するものではないのですけどね。)


手術翌日は出血による赤身が目立ちますが、

2週間後にはかなりキレイなります。

目薬による麻酔で、だいたい片目が10分?15分程度の手術です。
両眼に出来ていることが多く、通常当院では日帰りで同時に行っています。
洗顔は翌日から可能です。

費用は少し変なのですが、
手術件数などで施設基準というものを満たすと、表在性眼窩腫瘍切除(価格高い)、基準を満たしていない施設では、結膜嚢形成手術(価格安い)という術式で請求されることが多く、病院によって多少の差が出るようです。
当院では、残念ながら少し高い方・・・。
ただし、70歳以上で日帰りの場合には高額医療費という制度に該当し、両眼で12000円となります。

“眼窩脂肪ヘルニア(脂肪脱)?” への18件の返信

  1. 明日、父が脂肪ヘルニアで手術をするということで大学病院に今日から2泊3日入院しました。
    離れているので駆けつけることができず心配していましたが、日帰りでも大丈夫な手術と知り少し安心しました。
    それならば何故2泊3日も?と気もしますが(苦笑)

    どのようにしてなったのか、どのように手術するのかがわかり気持ちが楽になりました。
    とてもわかりやすく説明していただきありがとうございました。

  2. こんばんは。コメントありがとうございます。
    眼窩ヘルニアでは、失明することも、命を落とすことも(麻酔薬アレルギーなどがなければですが。)、まずあり得ませんので、ご安心ください。

    もともと個人開業医様などは入院設備がなく、一般的には日帰りで行う施設が多いかと思いますが、病院によっては日帰り手術に対応していない医院もあります。大きな病院ほど、様々なしがらみで、手術は全例入院。と決まっているところもあるようです。

    または、どんなに簡単な手術でも、やはり何かあったら。と、翌日に診察を行う事が一般的ですが、日帰りで連続通うよりも、入院した方が安心。という患者様サイドのご希望で入院となるケースもあります。
    一般に高齢のかたは、「入院の方が安全」という思い込みが強い方が多いようで、日本では白内障でも入院を希望される方がそれなりにいますが、たとえば、アメリカでは医療費の自己負担額や加入保険の制度も異なるせいか、白内障の手術で入院することは殆どありません。

    ご参考になれば。

  3. 生後4ヶ月の娘が眼窩脂肪ヘルニアと診断受けました。親としてはもの心がつくまでに手術と思っているのですがどうなのでしょうか?

  4. おはようございます。
    先天性の眼窩脂肪ヘルニアは、非常に稀なケースかと思います。内部が本当にキレイな脂肪のみなのかなど、きちんと性状を調べるためには、MRIで造影剤などを使って検査をする必要があるかと思います。
    他の合併疾患はないのかなど、きちんと観察も必要です。
    担当の先生の方針はいかがですか?
    もちろん、程度にもよりますが、基本的に視界をふさぐほど大きなもの(弱視のリスク)でなければ、ある程度、視機能が安定するまで様子をみるのがいいかと思います。(個人的な意見です。)
    弱視のリスクがある症例や、MRIで眼窩の形成に左右差があるなど、重度のものでは考えますが。

  5. はじめまして。
    娘が2才の時に目の異変に気づき、眼科へ行ったところ左目の耳側に脂肪があり、妊娠中胎内での細胞分裂の途中に眼球に脂肪が付着した。との診断を受けました。特に病名はなく、年齢と共に脂肪も大きくなり美容上問題が出てきたら手術を考えましょうとのことでした。触診と診察のみでMRIの撮影は無かったので悪性腫瘍かもしれない・・・と不安になり他の病院ででMRIを撮影したところ、目の内容物は脂肪とのことでした。ただ、眼窩の形成まで見ていただけていたのかな・・・と今不安に思っています。病名がつかなかったので、ネットで類似の症状はないかと検索したところ、眼窩脂肪ヘルニアの症状が正に娘の目と同じものでした。眼窩脂肪ヘルニアは目の筋肉が衰えて眼球裏の脂肪が前へ押し出されている症状と認識しておりますが、娘の場合、原因が不明なので不安な日々です。現在、3才になり今のところ目の腫瘍はそれほど大きくなっていないかと思います。今後の事がすごく不安ですが、眼窩脂肪ヘルニアの術後の写真を拝見させて頂き、とてもきれいに治っていたので、安心しました。
    先生のブログは大変参考になりました。
    詳しく情報を公開して下さり、誠にありがとうございます。

  6. こんばんは。
    少しでもお役にたてたなら嬉しいです。
    女の子だと、さらに心配ですよね。(男の子もですが)
    重度のものでなければ、しばらく様子をみて、思春期頃に整容的に問題があるようであれば、切除をしても言いかと思います。
    中学生?高校生なら局所麻酔で耐えられるかと。

  7.  ご多忙のところ恐れ入りまする

     眼窩脂肪ヘルニアの手術を検討していまする
    この手術は保険適用では手術となるのでしょうか、それとも措置になるのでしょうかる
     手術するに当たっては経費わ考慮しなければなりません。                       手術を受けられた方は一般的に医療保険の手術給付の適用を受けられたでしょうか。ご教示下さい。
     

  8. 長井様
    遅くなってすみません。
    眼窩腫瘍切除は保険診療での手術加療に分類れます。
    医院の規模や施設基準によるのですが、結膜嚢形成術、もしくは、眼窩腫瘍切除術となります。個人的なに加入されている医療給付の対象は、各医療保険によって異なりますので、ご自身の加入されている機関にお問い合わせください。

  9. 大きさや病状により、再発率も様々なようです。
    僕の担当した方は皆さんが治りのよい方だったのだと思います。
    再発を確認しようと、術後にヘルニアを出すような行為をしていると余計に出てきます。術後は診察の時を除いて自分では無理に瞼を触らないようお願いしています。

  10. 霰粒腫と、かかりつけの病院に一年半前に診断されて、
    でも一向に良くなるところか悪くなる一方で病院を変えてみたら眼窩脂肪ヘルニアと診断されました。
    でも私のヘルニアは小さめで、うわ瞼をめくると見え、小豆2つ分くらいの大きさで、先生からは大学病院でなら手術出来るが、
    小さめだし年齢も若い(16歳)なので手術するかは親と大学病院の先生と相談してくださいと言われました。
    目はゴロゴロするし目が腫れてる?感じがして2重がとれるのがとても嫌で手術したいです。親はいいと言ってくれています。
    このような大きさでも手術可能でしょうか?

  11. 遅くなってすみません。
    手術自体はできますが、必要性があるかは診察をしないとわかりません。デメリットとして基本的には手術後は少し目が凹みます。
    自分でヘルニアを確認しようと上まぶたを無理にあけるのは、病状を悪化させますし、手術後にやると再発します。
    絶対にやらないでください。

  12. お返事ありがとうございます
    一ヶ月ほど前に、大学病院に見に行ってもらいました。
    しかし、これは霰粒腫だと診断され何を信用していいのか分かりません。
    毎日、2重は腫れて取れるしゴロゴロして痛いずいしどうしていいのか分かりません。
    どうすれば良いでしょうか?

  13. 霰粒腫が原因となって、化膿性肉下種という腫瘍が瞼の裏側の粘膜から出てきてしまっている状態でしょうか??
    そうであれば、ステロイド剤の点眼、注射、
    治りが悪そうなら切除になります。
    診察をしないと何とも言えませんが・・・。

  14. 生まれつきで、この方と同じ症例です。二つほどクリニックで診て貰ったら、組織が白眼に張り付いていることがわかりました。引っ張らなくても目尻から飛び出ていて見た目も不快です。最後に大学病院を勧められて怖くなって辞めちゃいました。でも先生だったらとても診てもらいたい気持ちです、、難しい手術なのでしょうか、他の病院ではできないのですか

    1. 診察をしてみないとなんともいえませんが、先天性であれば珍しく、MRIなどで評価をすべきです。
      脂肪ヘルニアであれば、手術自体は多くの一般病院で行え、簡単な手術の一つです。

  15. また近くの病院で診てもらい、白目と目尻がくっついていて、白目を作り直さないといけないみたいで、大学病院で手術しないといけないって言われました。それでもやってくれる病院は限られるとのことで..見た目が不快なだけなら、問題はなくこのままでも良いのではと言われてやっぱり怖気づいちゃいました(T . T)

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です