ORT(視能訓練士)

視能訓練士(ORT)とは、視力や視野検査、小児の斜視や弱視などの検査・診療を行うための、国家資格をもった眼科専門のスペシャリストで、当院には現在3名のスタッフが働いています。視力や視野などの視機能を正しく測定、評価し、また育てるということが仕事になります。

今日は嬉しいことがありました[:楽しい:]

子供に斜視(左右の目線がずれている)や、遠視や乱視などの屈折異常に左右差がある場合には、片側の優秀な目に頼って、反対側の目の視力が成長が止まったり、機能が落ちていってしまうことがあります。このような視力が弱いほうの目を弱視と呼び、大人になってからも、メガネをかけてもぼんやりしか見えない。といったことが起こります。

眼科では、このような小児の弱視の治療法の一つとして、アイパッチがあります。
よく見えるほうの健康な目を遮へいし、よく見えないほうの弱視の目を強制的に使用させることで視力の発達をうながす治療法です。
1日に数時間、よいほうの目にシール(絆創膏のようなもの)を貼って、弱視の目だけで生活をすることになります。重症のお子様では、ぼんやりとしか見えない状態となるので、治療自体をストレスに感じてしまうことがあります。とても残念なことですが、お友達に「変だね」などと、心ない言葉をかけられたというお子さんもいらっしゃいました。

しかし、治療を行わなければ、将来的に運転免許が取れない、職業の選択に不利になることがあるなどの問題が起こりますので、医療側としてもご両親としても、どうにか治療を続けてくれるように工夫をします。
・パッチを貼ったら、とにかく褒める「カッコいいね!偉いね!」
・アイパッチ(シール)に、アンパンマンの絵を描く
など様々なことをします。

今日は当院のORTが、「こんなの作ってみました。」と、僕に自分で作成した表を見せてくれました。表には、カレンダー状の枠組みや、シールを貼る部位が記載されていました。アイパッチがきちんとできたら、時間を記入して、シールを貼るというものです。子供はシールが大好きです。この表やシールを使うことで治療がうまくいく子供さんが増えるといいなと思います。

視能訓練士(ORT)というと、眼科の検査を行う人というイメージが大きく、実際にそうとしか思っていないORTもいます。ORTのもうひとつの重要な仕事、視機能育てるということを、自分たちで積極的に考えて、行動をしたことが、とても嬉しいと感じた1日でした[:OK:]

白内障手術 硝子体手術 眼科手術専門 山王台病院 附属 眼科内科クリニック
(茨城県 石岡市 小美玉市 かすみがうら市 土浦市 笠間市 鉾田市)

“ORT(視能訓練士)” への3件の返信

  1. こんばんは
    息子が弱視左目です
    遠視なんですが0・1から0・8まではすぐあがりましたがそこから数ヶ月伸びません
    六歳まであと二年ありません
    なんとしても視力出したいのです
    あやとり、おりがみ、読書、DS、シール、字の練習などもしますが一番目を使うのはDSでしょうか??
    病院では興味のあることをやればいいとしかいわれません
    よろしくお願いします

  2. 左右差が大きかったり、程度が強い子供だと、伸びが悪いことがあるようです。僕の患者さんでも、残念ながらなかなか1.0出ない子もいます。
    右眼は問題ないのでしょうか?
    今できることは、
    ?他に弱視の原因となるような異常(斜視や角膜不正乱視、眼底の異常など)を見逃していないかをきちんとチェックをすること。
    ?メガネがきちんと合っているか、調節麻痺剤の点眼薬を使用して、きちんと評価すること
    ?ストレスにならない程度に、右眼のアイパッチの時間を増やすこと
    などが、考えられます。

    4歳ですよね?4歳で0.8であれば、きちんと治療を続ければ、まだまだ視力が上がることが期待できます。
    アイパッチの時間をどれだけ増やすかは、経過によってですが、最悪、そのままでも普通免許など、ほとんどの職業には影響は出ないレベルです。もちろん心配なのはわかりますが、治療によるお子さんへの負担も考えながら、楽しく、あやとり、おりがみ、読書、DS、シール、字の練習などを行ってあげてくださいね。
    とてもいい方法をとっていると思いますよ。訓練はそれで大丈夫です。

  3. お返事ありがとうございます
    詳しく書いていただいたの参考になり、気持ちが少し楽になりました

    右目は軽い近視ですが1・2あります
    左には軽い斜視があるようです(よく見ないとわからないていどです)

    四歳です
    楽しみながら訓練できるよう努力したいと思います

    ほんとうにありがとうございました!

栗原勇大 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です