ジャック・オ・ランタン形成術

今週末は入院の方が3名残ってしまいましたが、今のところ皆さん良好な経過で週末の診察も気が楽です。

かなり涼しくなってきて、秋の気配が近づいてきましたね。
秋のイベントとして、何年か前から日本でもハロウィンをよく目にするようになりました。今週末は雨だったので、ハロウィンにちなんだ創作を行ってみました。

ジャック・オ・ランタン形成術
ハロウィンで有名な、カボチャの提灯です。
善霊を引き寄せ、悪霊を遠ざける効果があるとされているようですが、
「trick or treat;お菓子くれなきゃ、いらずたしちゃうぞ!」
ランタンを庭先や玄関に飾ると、子供たちに「うちに来たら、お菓子をあげるよ。」というサインとしての役割もあるよう。

では、術式を記載します。
?患者さん(カボチャ)を手に入れる。
アメリカでは10月からは、いたるところで黄色のカボチャが売られているようですが、今日はまだ早いせいか、日本のスーパーでは発見できませんでした。
妻の父(じいじ)が、趣味の家庭菜園でカボチャを作っている。との噂を聞きつけ、いきなり帰省してみたのですが、

黄色ではありませんでしたが、カボチャがゴロゴロ。お父さん、これって趣味の範疇??

?切開のデザイン
クレヨンで、顔のデザインを下書きします。

ちょっと見にくいですが、左が3歳児の下書き、右が5歳児です。3歳児には、まだ理解が難しいようです。怖いランタンほど、お化けをやっつける力があるようです。できるだけ怖ーい顔にしてくださいね。

?頭部切開と脳のくり抜き
怖い題名になってしまいました。段ボールカッターと呼ばれる、カッターとのこぎりの間みたいなものを、ホームセンターで購入(350円くらい)し、頭部を切開しました。そして、スプーンで脳??中身を出来るだけくり抜きます。

?顔面形成
同じく段ボールカッターで、顔を切り抜きます。

痛てーーっ!目が目が・・・・。

口も切り抜いて。

?ローソクを入れる
中にローソクを入れて、蓋をかぶせたら終了です。

(カボチャやローソクの大きさによって、蓋がこんがり焼けてしまうので、注意してください。青臭い臭いが、美味しい匂いに変わってしまいます。)

2個目からは30分もあれば作れそうです!とても面白いので、皆さんにもお勧めです。


trick or treat!!

“ジャック・オ・ランタン形成術” への4件の返信

  1. 今回は大変お世話になりありがとうございましたm(__)m 小美玉で緊張の中いきなりオペ&入院と告げられ頭ん中プチパニックだったけど 先生に助けられて 感謝してもしきれないって感じです(>_<) あまり私の中のお医者さんのイメージが良くなかったので 第一印象は 何かこのDr 変わってる…って ぶっちゃけ 思いましたf^_^; こっち(石岡)に来て 接してるうちに『あ 何かこの先生 もしかして いい先生?』 みたいな。緊張もいつの間にかどっか行ってました(^_^) 小美玉でやったレーザー治療が痛すぎて&病気の事のショックで 思わず(:_;) してしまったけど とりあえず治るなら何だってしようと思い 先生に全てお任せしました。先生と同じ小心者なんで なるべく痛みなく お願いしました(^^ゞ
    また 治療を要する際には 宜しくお願いしますm(__)mちなみに 私は 先生がいつだか木を買いに行った 花木センターの近くに住んでます☆
    長文なってすいません

    あと、♂子 是非 チャレンジ★おーえんしてます(^O^)/

  2. こんばんは。退院おめでとうございます。
    平日になかなか時間が取れないので、週末の診察には子供を連れまわしているのですが、子供たちと遊んでくれてありがとうございました。1人はまーくんと同じ年齢ですが、人見知りが強くて困っています・・・。
    今回は、視力も良好に回復しており、網膜剥離としては良好な経過かと思います。頑張りましたよ(笑)!
    ただ、申し訳ありませんが、2ヶ月程度は再発のリスクがないわけではないので、また、レーザーをした方も少しの間は剥離が起こる可能性が少なからずあるので、
    もし、見え方に急な悪化があった場合には、必ずすぐに連絡を下さいね!

  3. 早速のお返事ありがとうございます。
    再発のリスク(両眼)は ある程度 覚悟してます(v_v)無い事を願っていますが…
    いろいろ質問がありましたが 忙しそうなので また小出しに お伺いしますね

まー君 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です