那珂川:カヌー

今日は救急の患者様もなく、久しぶりに眼科の患者様が全員退院となり、
朝の診察のあとは、栃木県から茨城県に流れる那珂川に行ってきました!

那珂川
僕は栃木県の那須も大好きなのですが、栃木県の那須山麓を源として、茨城県のひたちなか市・大洗市から太平洋に流れる、一級河川が那珂川です。関東随一の清流として知られていますが、上流の方は確かにキレイ。我が県内の下流はちょっと・・・といった具合です。

茨城を北上して、栃木との県境のあたりは、子供が喜びそうな皮遊び場・キャンプ場などが沢山あります。石岡からは車で1時間くらい。
今日は眼科の医師4人で、那珂川でのカヌーにチャレンジしてみました。
体験+川下り+バーベキューで、1人9000円と少し大人の遊びです。

全員はじめてなので、まずは1?2時間、カヌーの漕ぎ方などのレッスンがあります。

レッスンのあとは、カヌーごと、車で上流に移動します。


これが僕がお世話になったカヌー。名前はつけませんでした。
初心者向きで、少し大き目の船体のようです。安定性がよく転覆することはまずないとのことですが、小回りが利きにくいというのが、欠点のよう。インストラクターの方のカヌーは細いのとか、もっと小形のものでした。


けっこう簡単に乗れ、安定しています。
自然の中の活動って、とにかく気持ちがいいです。川魚はもちろん、カワセミやトンビなどの鳥も沢山いました。
8kmほど川を下るのですが、数か所、少し流れの早い場所があり、転覆はしませんが、水が跳ねて全身ビショビショになります。(本当にビショビショです。パンツの水が絞れます。)
僕のカメラはビニールに入れていたので大丈夫でしたが、後輩のデジカメは1台、完全に水没しました・・・。
ゆっくり、途中休憩をはさんだりしながら、だいたい2時間弱でもとの場所にもどりました。


最後にバーベキューがついていましたが、運動直後の男4人で食べきれないお肉が!車できたので、ここでビールを飲めないのが辛かった・・・。

台風が来る前だったので、川の流れも穏やかで、結構頑張って漕ぐ必要がありました。僕は明日も手術なので、筋肉痛になるといけないので、僕はゆったりと出来るだけ流れにまかせましたが、後輩たちは結構本気でこぎまくっているようでした。みんな明日は大丈夫でしょうか?僕より若いから大丈夫なのかな?

子供たちに、「パパはお仕事の付き合いで、仕方なく行くんだよ。」と説明しましたが、自然を楽しむカヌー。すごく面白くてお勧めです。
それほど危険な感じはしませんでしたが、一応、小学生以上でないと参加できないよう。我が家の全員で挑むのはもう少し先になりそうです。

茨城は自然が多くていいところですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です