加齢黄斑変性症? 検査:眼底検査と眼底カメラ

今日は以下の手術を行いました。
・眼瞼下垂症手術 2件
・白内障手術 12件
・眼内レンズ交換 2件(他院様術後、度数エラー)
・網膜硝子体手術 2件(茎離断1件・増殖1件)
 (外傷性?成熟白内障落下、増殖糖尿病網膜症)
みなさん問題なく終わりました。
眼内レンズ交換の方は、県外からの患者様です。前回手術後から少し時間が経っていましたが、最も安全な術式での入れ替えができて良かったです。
増殖網膜症は、稀に見る重症例でした。

手術は問題なく終わり、失明は避けられたと思いますが。良好な回復は難しそう。まだ40代の患者様なのに反対目も重症・・・。頑張るしかありません。

加齢黄斑変性症? 検査:眼底検査と眼底カメラ
加齢黄斑変性症は、目の奥の方の病気なので、診断には通常、瞳を開く目薬を付けて、散瞳をさせ、目の奥を覗き込む検査を行います。
眼科医は診察の所見をカルテにイラストとして記載するのですが、スケッチのみでは記録として正確さに欠けるので、多くの場合では写真を撮影して記録を残します。最近の写真は、高画質でとてもキレイに病変の撮影ができるので、病気の悪化や軽快などの細かい変化がよく分かります。
また、近年は、人間ドックの眼底カメラの検査結果で「黄斑変性症の疑い」として、眼科受診を勧められるケースも増えています。自覚症状のない、初期の段階で病気が発見され、早期治療によって助けられる症例が多いのが特徴です

実際の眼底のサンプルです。(ブログでは画質を落として掲載していますが、本当はもっともっとキレイな写真が撮れます。)

一番上が正常な黄斑です。黄斑のオレンジ色が均一でキレイです。
2番目は、オレンジ色の色素が薄くなって(萎縮して)います。
3番目や4番目は、黄斑付近に黄色っぽい老廃物が貯留したり、萎縮したりしている症例です。老廃物の貯留は、滲出型の加齢黄斑変性症の前駆病変として、注意が必要です。
5番目は、黄斑が強く萎縮してしまった症例です。
6番,7番,8番目は、赤い出血と共に水分が貯留して、網膜が厚く膨らんでいる状態で、滲出型黄斑変性症と呼ばれる症例です。滲出型黄斑変性症は、進行が早く、失明に至ることもあり、治療が必要になります。
(1?5番目は、非滲出型または萎縮型と呼ばれる病形で、治療は必要とせず、経過観察を行います。)

多くの場合、写真では、出血している症例=悪性・滲出性と判別されますが、赤い血液が出ずに、水分の貯留のみ起こるようなものは、写真のみでは判別ができません。
黄斑変性症の確定診断には、他に、造影検査と、OCT検査というものがあるのですが、次回以降、記載してきたいと思います。

“加齢黄斑変性症? 検査:眼底検査と眼底カメラ” への3件の返信

  1. こんばんは。
    今回も全力で治療して頂きありがとうございました。
    オペ中流れていた いい感じの曲♪は先生の癒しの為?なのでしょうか…?
    何気に私も聞いてリラックスしてしまいましたf^_^;

    お医者さんって 皆さんあんな感じでオペする事が多いのですかね…
    ドラマでもそんな場面があったよーな…

    これで一応再発のリスクが遠退いたと思って少し安心しました。
    あとは定期的に先生に診て頂き 時期が来たら オイルを抜くオペを宜しくお願いします。
    長文失礼致しましたm(__)m

  2. 穴があまりに多いのと、一応再発なので、今後もリスクが高く、長期残存のガスと迷いましたが、お子さんのこともあるのでオイルで早期退院の方向となりました。
    術後の検査では、きちんとくっついていそうなので、年が明けてから、お時間のあるときにオイルを抜く手術をさせてください。
    中心部は温存出来ているので、視力も1.0を維持できる可能性が高いかと思いますが、やはり合併症が起こることもありますので、定期健診をよろしくお願い致します。

    音楽は、「しーん」としているよりは、お互いにリラックスできたり、助手の先生との会話が、聞こえにくくするため??などがあります。「これはヒドイですね・・・。」なんていうのは、あまり聞こえない方がいい時もありますよね?_

  3. こんにちは。
    先日はお世話になりました。
    早速のお返事 ありがとうございました。

    確かにオペ中「シーン…」んてしてると 患者にとって良からぬ事とかも聞こえてしまうかもしれないですよね。
    それに 静か過ぎると落ち着かないですよね。

    明日は診察日なので 宜しくお願いします。

まー君 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です