H24年10月の手術実績:茨城県 山王台病院 眼科

最近は少し忙しく、ブログの更新が止まっています[:しょんぼり:]
コメントでご指摘頂きましたが、手術の順番待ちが長くなり、ご迷惑をおかけしています。昨日は小美玉市医療センターでも12件の白内障を行ったり、頑張ってはいるつもりですが、なかなかご期待に追いつきません。春に増改築や、診療スケジュールなどの変更が予定されていますので、いい案を考えたいと思います。

10月の治療実績を集計しました。
H24年10月の手術実績
手術合計 165件
内訳

・白内障手術 116件

・網膜硝子体手術 20件(糖尿病・網膜剥離・眼底出血・黄斑円孔など)
・緑内障手術 3件
・眼瞼(まぶた)の手術 13件(眼瞼下垂・さかさまつげ・霰粒腫)
・涙器の手術 5件(NSチューブ・涙嚢切開など)
・結膜の手術 3件(翼状片・結膜縫合)
・その他の手術 5件(斜視・瞳孔形成・角膜形成など)

レーザー手術合計 20眼
内訳
・網膜光凝固 10眼(糖尿病・眼底出血などに対するレーザー)
・YAGレーザー 10眼(後発白内障に対するレーザー)

*手術数は、分院である小美玉市医療センターとの合計数です。手術数は基本的に保険診療で請求された件数です。両眼同時手術などは2件と計算しています。 白内障の手術時に、逆さまつ毛や眼瞼下垂の手術を追加で行っておりますが、それらはカウントしておりません。

抗VEGF薬 硝子体注射 51件(加齢黄斑変性症などに対する注射です。ルセンティス・マクジェン・アバスチンの合計)

ステロイド薬 テノン嚢注射 27件(糖尿病や網膜静脈閉塞症などでの黄斑浮腫などに対する注射です。トリアムシノロン)

白内障などの緊急性のない手術の待ち時間は、4ヶ月半待ち、3月中旬からの予約となります。

白内障手術 硝子体手術 眼科手術専門 山王台病院 附属 眼科内科クリニック
(茨城県 石岡市 小美玉市 かすみがうら市 土浦市 笠間市 行方市 鉾田市 茨城町)

“H24年10月の手術実績:茨城県 山王台病院 眼科” への4件の返信

  1. 栗原先生
    おはようございます。
    ブタクサ華やかですね(*^o^*)実際の光景は、さらにひきつけられるのでしょうね。
    こちらの大学病院の眼科外来はいつも超満員です【高齢化社会や食文化の欧米化(糖尿病など)の影響もあるのでしょうか…】。プラス入院患者さまも多数おられますし、救急も受け入れていますので、ドクターは本当に大変だと思います(>_<)
    こちらの主治医はNHKの『きょうの健康』や『ためしてガッテン』などの番組にも呼ばれたもしていましたので、いくつ体あっても追い付かないなと思いました(>_<)
    栗原先生の日々のオペ数をみていても、多忙をきわめているご様子。ブログ更新は無理なさらず、焦ることなく出来るときに更新されたらいいと思います。しばらく更新されていないときは、現場で活躍中!と読み手としては捉えていますよ(^_^)v
    最近、iPS細胞(万能細胞)が世間を賑わせていますが、眼科への応用もそう遠い未来ではなさそうですね。
    生きている間に裸眼でブタクサを眺めたいなo(^-^)o
    あっ!マスクは必要ですね。
    栗原先生、どうかご自愛いただき、患者さまの良き理解者で居続けてくださいね。応援しています(*^o^*)

  2. Y様 こんばんは。
    今朝も外来受診だったのでしょうか?
    推測頂いたとおりで、最近ちょっと忙しい毎日です(*_*;
    忙しいのが好きな方なので、喜ばしいことですけど、たまには休んでみたくなったり、モチベーションを常に一定に保つのは難しいですね・・・。

    そのテレビ、最近、外来で話題になっています!!
    ためしてガッテンというので、「ドライアイ」の新薬に関しての放送があったようですが、新薬の効果が絶大??のように放送されたようで、毎日毎日、「あの目薬をくれ!」という患者様でいっぱいです。
    ブログで書いたこともあるのですが、「ジクアスとムコスタ」という目薬で、実際には付け心地の問題があったり、よい薬かどうかは人によりますし、なんだか「視力が上がる目薬」と間違った内容で認識してしまった方も多いようです。
    緑内障の末期で見えない人が「視力が上がると聞いたから、ほしい。」などなど。

    訂正するのに時間がかかって、外来が混んでしまい、「ガッテンめ・・・。」と少しイライラしておりますが、テレビの影響力は凄いです!

    なんだか、グチになってしまい、よく分からないお返事になってしまいましたが、すみません。いつも応援ありがとうございます。
    ips細胞による再生医学は、とても期待ができますよね?まだ先の話かと思いますが、僕も楽しみにしています。

  3. 栗原先生

    匿名 in Aichi です。
    本日はお忙しい中たくさんご回答を頂き,本当にありがとうございました!
    心より感謝いたします!

    そのような詳しい内容を伺うことは私たち患者はなかなかかないません。
    本当に貴重なお話を頂いて感謝しています。

    栗原先生のますますのご健勝とご活躍を心よりお祈り申し上げます。

  4. 匿名 in Aichi様
    こんばんは。
    治療を受けるかは、ご本人の希望次第だと思いますが、
    良い結果を得られるといいですね!
    遠くから成功を祈っています。
    栗原

栗原です。 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です