全体研修会:プロフェッショナルリズムの確立

今日は日曜日でしたが、重症の患者様が多く、午後は手術となりました。
・網膜硝子体手術 2件(茎離断2件、増殖1件)
(裂孔原生網膜剥離+黄斑前膜、黄斑円孔、眼球破裂後の網膜全剥離)
予定通りの手術ができました。

さて、今日は幕内会の全体研修会がありました。
「プロフェッショナルリズムの確立」
?もうひとランク上の医療・介護を目指して?

各部署が上記の題名で、発表を行いました。
同じ病院の仲間のこととはいえ、自分の仕事以外(僕なら目)の事って、目にする機会・時間がなく、他の部署(たとえば放射線科とか、リハビリとか、医事科とか)がどんな仕事をしているのか?というのはなかなかよく分かりません。

昨日も夜遅くまで、発表の練習を頑張っているグループを2つみかけ、今日は朝から夜まで、沢山の発表がありました。(僕は手術で半分以上見れませんでしが・・・。)
みんな頑張っているなぁ。と思うと、僕も頑張らなくてはと思います。
よりよい病院になるよう、前進するのはいいことですね[:グッド:]

僕は、最近は臨床(実際の患者様の診療をすること)が忙しく、なかなか人前で発表をしたり、公演をしたり。という時間がなかったのですが、今後は仕事を効率化して、そういう仕事をやる時間を作っていきたいと思いました。

“全体研修会:プロフェッショナルリズムの確立” への2件の返信

  1. こんばんは。
    先生にお世話になっている、PCVの患者です。
    外来の説明も非常に分かりやすく、納得して治療を受けていますが、ブログも本当に分かりやすいです。
    黄斑変性症やPCVの治療に関するブログの更新を心待ちにしています。お忙しいと思いますが、お願いします。

  2. こんばんは。
    ご指摘のとおり、黄斑変性症のブログは途中になってしまっています・・・。
    すみません。
    文才がないので、どのように書いていいか悩んでしまい、ちょっと後回し。の状態になっていましたが、来週?再来週くらいに進められるように頑張ってみますね。

栗原勇大 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です