H24年11月の手術実績:茨城県 山王台病院 眼科

今日のお昼は以下の手術を行いました。
・瞳孔形成術 1件(数十年前の術後の補正)
・結膜水泡切除(結膜嚢形成) 1件
・緑内障手術(GSL) 1件
・白内障手術 7件
みなさん無事に終わりました。

今日も血管新生緑内障で緊急入院があったり、増殖網膜症で両眼見えない若い人が来たり・・・。とにかく重症例の紹介が続いています。しばらくブログの更新は難しいかもしれません。
質問のお返事なども遅れるかも知れませんがご了承ください。
(質問は遠慮なく、まずは主治医に聞くことが重要かもしれません。)

11月の治療実績を集計しました。
すごく忙しかったのですが、集計してみると、そんなに??
重症例が多かったのかもしれません。黄斑変性症の治療で注射をする人は、増え続けている印象です。
H24年11月の手術実績
手術合計 135件
内訳

・白内障手術 91件

・網膜硝子体手術 18件(糖尿病・網膜剥離・眼底出血・黄斑円孔など)
・緑内障手術 2件
・眼瞼(まぶた)の手術 8件(眼瞼下垂・さかさまつげ・霰粒腫)
・涙器の手術 7件(NSチューブ・涙嚢切開など)
・結膜の手術 5件(翼状片・結膜縫合)
・その他の手術 4件(斜視・瞳孔形成・角膜形成など)

レーザー手術合計 20眼
内訳
・網膜光凝固 8眼(糖尿病・眼底出血などに対するレーザー)
・YAGレーザー 8眼(後発白内障に対するレーザー)
・SLTレーザー 4件(緑内障に対するレーザー)

*手術数は、分院である小美玉市医療センターとの合計数です。手術数は基本的に保険診療で請求された件数です。両眼同時手術などは2件と計算しています。 白内障の手術時に、逆さまつ毛や眼瞼下垂の手術を追加で行っておりますが、それらはカウントしておりません。

抗VEGF薬 硝子体注射 50件(加齢黄斑変性症などに対する注射です。ルセンティス・マクジェン・アバスチンの合計)

ステロイド薬 テノン嚢注射 16件(糖尿病や網膜静脈閉塞症などでの黄斑浮腫などに対する注射です。トリアムシノロン)

白内障などの緊急性のない手術の待ち時間は、4ヶ月半待ち、4月中旬からの予約となります。(なかなか改善できなくて申し訳ありません。)

白内障手術 硝子体手術 眼科手術専門 山王台病院 附属 眼科内科クリニック
(茨城県 石岡市 小美玉市 かすみがうら市 土浦市 笠間市 行方市 鉾田市 茨城町)

“H24年11月の手術実績:茨城県 山王台病院 眼科” への4件の返信

  1. はじめまして。突然のコメントからの質問をお許しください。今年の夏に右目が外傷性の網膜剥離になり、治療がうまくいかず、先日4回目の硝子体手術をしたのですが、現在、眼内レンズが入っており、またシリコンオイルも入っています。視力はほとんどなく、現在は経過観察中です。当方としては、視力の回復は無理としても、将来的にはシリコンオイルを抜きたいと考えているのですが、医師は無理かも?とおっしゃっています。このような難治例の場合でも、例えば栗原先生に一度診ていただくことは可能でしょうか?大阪に在住なんですが、もし診ていただけるようならそちらのクリニックまで行ってみたいと考えています。
    ブログを拝見してできれば一度診ていただきたいと思った次第です。
    よろしくお願いします。

  2. 遅くなってしまい申し訳ありません。

    外傷の網膜剥離は重篤なものが多く、担当の先生も力を尽くされ、ご本人様もうつ伏せなど頑張ったのだと思いますが、難しい状態なのだと思います。

    シリコンオイルの抜去ですが、視力がほとんどなく、現在も網膜剥離が残存しているのであれば、ずっと入れておいた方がよい場合もあります。
    眼球瘻といって、元気のなくなった目が、小さくくぼんでいってしまう状態を軽減させる効果があります。

    もちろん診察は可能です。出来るだけご予約下さい。
    0299-26-3533

  3. 栗原先生、お忙しいのに返信ありがとうございます。
    シリコンオイル抜去は難しいのですか…。眼の中に異物があると思うとなんとなく気持ち悪く、視力もほとんどないのなら、シリコンオイルがない方がいいのかなと思いました。ネットで色々見ていると、シリコンオイルがあると緑内障になりやすい等と書いてあって、そうすると逆の良い方の眼にも悪影響なんじゃないかと思ったんです。まだしばらくは経過監察みたいなんで、もし診察していただくことがあったらよろしくお願いします。

  4. こんばんは。
    抜くのが難しいというか、抜くメリットと、リスクを考えなければいけませんよ。ということです。
    やはり、今の視力にもよるのだと思います。
    シリコンオイルが、反対の目に影響することはありません。
    人工の異物が嫌というと、白内障の眼内レンズも人工物になってしまいますしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です