百里基地 航空祭

昨日は航空祭に行ってきました[:飛行機:]
クリニックから車で15?20分程度、隣の小美玉市に航空自衛隊の百里基地があります。
普段は基地よりも、隣接する茨城空港を利用するのですが、今回初めて基地の中に入れました!(余談ですが、夏の間は茨城空港から沖縄那覇空港への直行便がでています。先日利用したのですが、超便利!お勧めです。)

百里基地 航空祭
ひゃくりきち こうくうさい

航空自衛隊主催で、1年に1回、航空祭と呼ばれるイベントが行われるようです。関東地方で唯一、戦闘機の飛行が見学できるそうで?毎年、混雑と渋滞の話題を耳にしていましたが、僕は今年が初めての見学です。
日曜日が本番。土曜日は特別公開という形式で招待券が必要とのこと。日曜日は毎年ものすごい混雑するようですが、今回は縁があって土曜日の招待券を頂けたので、それほど渋滞などなく参加できました。Nさん、ありがとうございます[:ハート:]


ミサイル!!


コックピットの見学や、


子供たちは制服を借りて記念撮影などのイベントも。
(パイロットの制服やヘルメットがよかったのですが、僕の意見は取り入れてもらえず・・・。)


沢山の飛行機やヘリコプターが展示されています。
詳しい人が多くて、「あっ、T4だ!」とかいろいろな声が聞こえました。僕はあまりよく分からないのですが、戦闘機はやっぱりカッコいい。


これが、ブルーインパルスと呼ばれる、飛行機のようです。
ブルーインパルスで、煙を出しながら空に模様を描く!
カッコいい!!!


ブルーインパルス以外にも、沢山の飛行機が飛んだようですが、僕は仕事で午後からの参加だったため、ブルーインパルスしか見られませんでした。
F1ほどじゃなけいけど、飛行機も結構な爆音で迫力がありました!

眼球破裂やケガなど、百里基地の関係者で特に重症のかたは、ほとんどが当院に受診されているのではないかと思いますが、みなさんのお仕事を少しだけ垣間見れることができた、とてもよい機会でした。
ナショナリズムというか、なにかと国防に関する話題が多くなってきている近年ですが、自衛隊の方、これからも頑張って下さい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です