手術数でわかるいい病院 2014

眼科の中で、どの手術が一番難しいですか?
というのは、正式には何とも言えないのですが、
失明する・しないという観点や、細かい操作。という意味では、
網膜硝子体手術という手術を選ぶ医師が多いようです。
(網膜剥離や、糖尿病網膜症、眼底出血、黄斑前膜などの手術です。)

週刊朝日MOOK 朝日新聞出版・2014年2月28日発行の、
「手術数でわかるいい病院 2014」という本で、
眼科手術を行う、ほとんどの医院での網膜硝子体手術件数が掲載されました。

2012年、一昨年の保険診療データですが、当院は206件でした。
茨城県内で100件以上の網膜手術件数があったのは、多い順に、
?小沢眼科様
?筑波大学様
?阿見 東京医大様
?当院
の、4医院のみのようです。
開院翌年2年目のデータで、当時は一人で全ての手術を担当しておりましたが、
今年は宮井副院長も増え、手術数もかなり多くなりそうなので、
多少順番も変わるのかなと。

手術が多いほど優秀というわけではありませんが、
件数が多く、手術に慣れているのは、悪いことではありません。
こういう本がいいか悪いかは別にして、
患者様が治療医院を選ぶのに、一つの参考にはなるのかなと思います。
医師としては、どんなに件数が多くなっても、一つ一つ思い入れを持って
誠心誠意、対応しなくてはいけないなと再確認しました。

“手術数でわかるいい病院 2014” への3件の返信

  1. こんにちは 先日は定期検診でお世話になりました♪

    今日は雛祭りですね☆

    我が家にも姫達がおりますので 潮汁で子供の幸せを祈りたいと思います(^_^)
    1人受験生がおり 明後日5日が入試です
    先生にお世話になったお陰で試験会場に送って行く事が出来ますm(__)m

    先生のお宅でもお祝いですね♪健やかなご成長をお祈りしております
    ( ^^)Y☆Y(^^ )

    またお子様のかわいいお姿アップして下さいね☆
    楽しみにしてます

    お忙しいとは思いますがどうぞお体 御自愛下さいませ

  2. こんばんは。
    経過も安定していて何よりです。
    網膜剥離も安定してしまうと、半年に1回とか、そのうち1年に1回とか、お会いする機会が減りますが、良いことですよね。

    我が家は今日のお祝いは難しいので、(帰宅時間には寝ている感じで・・・。)昨日、こっそりお祝いをしました!
    潮汁、ひな祭りの縁起物なんですね!
    目のこと以外は本当に常識知らずで生活しており知らないことだらけです。
    子供がいると、勉強する機会が増えてよかったなと思います。
    次にお会いするのはしばらく先と思いますが、よろしくお願いします!

  3. 早速 コメント下さりありがとうございます!

    このままずっと落ち着いてくれる事を祈りたいです☆

    また夏にお会いしましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です