H26年8月の手術実績:茨城県 山王台病院 眼科

今週は様々な医院様で、日月火水木金土と、毎日、硝子体手術の執刀をさせて頂きました。これは初めての経験です。
勉強会や講演会の講師も2件あり、眼科の先輩たちとも飲み会もあったり、ちょっと激務な一週間で、丸1日体調を崩した日がありましたが、手術にもさしさわるので体調管理もきちんとしないといけないですね。反省。

8月の治療実績の更新です。
実は今月は急な出張が数日間あり、私の手術はお休の日があったのですが、宮井副院長がすべて同様に診療を引き受けてくれたおかげで、いつもと変わらない手術数となりました。昨年から2人体制になりましたが本当にありがたいです。
スタッフも毎日大変と思いますが、当院で治療をしてあげられる患者さんが増えるのは、とてもいいことです。いつも協力してくれてありがとうございます。
H26年8月の手術実績
手術合計 179件
内訳

・白内障手術 119件

・網膜硝子体手術 30件(糖尿病・網膜剥離・眼底出血・黄斑円孔など)
・緑内障手術 8件
・結膜の手術 11件(翼状片・結膜弛緩症など)
・眼瞼(まぶた)の手術 5件(霰粒腫・眼瞼下垂など)
・その他の手術 6件(涙器・角膜・瞳孔など)

レーザー手術合計 16眼
内訳
・網膜光凝固 7眼(糖尿病・眼底出血などに対するレーザー)
・YAGレーザー 9眼(後発白内障に対するレーザー)
*手術数は基本的に保険診療で請求された件数です。両眼同時手術などは2件と計算しています。

抗VEGF薬 硝子体注射 68件(加齢黄斑変性症などに対する注射です。ルセンティス・アイリーア・アバスチンの合計)

ステロイド薬 テノン嚢注射 29件(糖尿病や網膜静脈閉塞症などでの黄斑浮腫などに対する注射です。マキュエイド・ケナコルト)

白内障などの緊急性のない手術の待ち時間は、6ヶ月待ち、来年の2月または3月からの予約となります。

白内障手術 硝子体手術 眼科手術専門 山王台病院 附属 眼科内科クリニック
(茨城県 石岡市 小美玉市 かすみがうら市 土浦市 笠間市 行方市 鉾田市 茨城町)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です