ちょっと疲れたので・・・・。

今日はドライアイの治療法を書く予定だったのですが・・・。

本来、土曜日は午前勤務だけなのですが、
午前中の外来が60名と、けっこうたくさんの患者様にいらして頂いたのと、
緊急入院や、追加の手術などもあり、今日はちょっと疲労感が[:冷や汗:]
たまには、サボってみます。

・緊急入院
角膜潰瘍といって、黒目の部分にバイ菌がついて膿んでいる状態です。
かなり大きく、視力も下がっています。
角膜は透明性を維持するために血管⇒血液⇒白血球がなく、バイ菌の感染症に弱い組織です。軽傷であれば外来で診たいのですが、明日は日曜日ですので、入院して頂くことにしました。また満床です・・・。

・手術
白内障手術2件、硝子体手術1件を行いました。

硝子体手術は、もともと網膜中心静脈閉塞症という病気で治療後の患者様です。先日、硝子体出血といって、眼球の中央部の広いスペースに出血したのですが、もともと網膜中心静脈閉塞症の既往があり、これが原因で出血したのだと思っていました。あまり手術が遅くなるといけないので、土曜日を利用して手術をしたのですが・・・。
目の中を洗ってみると、なんと動脈瘤という血管のコブが破裂した病気のようで、大きな網膜下血腫という状態でした。
網膜に穴を開けて洗浄した方がいいのか迷いましたが、視力低下後、来院までに少し時間が立っていたことや、87歳と年齢的に手術後にうつ伏せでいることは困難かと思い、網膜下の洗浄は諦めました。
4月18日のブログ、網膜下血腫も御覧ください。
http://blog.sannoudaiganka.jp/?cid=4936

手術は問題なく終わり、全く見えなかった目がかなり明るくなるとは思いますが、網膜下血腫の部分は残念ながら回復しません。(視野が欠ける)
良くなってほしい、良くなるだろうと思って手術をしたのですが、当初の予定よりは少し悪い結果となりそうで、残念です。こういうのって、手術後にどっと疲れます・・・。

白内障手術 硝子体手術 眼科手術専門 山王台病院 附属 眼科内科クリニック
(茨城県 石岡市 小美玉市 かすみがうら市 土浦市 笠間市 鉾田市 茨城町)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です