首と肩が痛い・・・。そして網膜剥離。

実は1年前に子供と肩車で遊んでいて、頸椎ヘルニアになってしまいました。
今も時々痛みがあり・・・。しびれや、動かしにくいというのはないのですが。
治療法は手術しかないようで。
人を手術するのは平気なのに、自分が受けるのは、やっぱり怖いですね。

今日も網膜剥離がきました。
50代の男性で、牛久の医院様より紹介です。
ものすごい剥がれていて、視力は指数弁と0.01未満です。
黄斑円孔という病気も合併しており、とても大変な手術でした。1時間以上かかりました。空気を入れて、うつ伏せを頑張って頂き、治ってほしいなと。

今日の午後は、網膜剥離の方も入れて、7名の手術がありました。
内訳は、
・白内障手術5件
・網膜硝子体手術3件(黄斑前膜・網膜剥離・硝子体出血)
・眼内レンズ整復(以前に受けられた白内障のレンズのズレを治します)
・逆さまつ毛

逆さまつ毛は眼瞼内反症と呼ばれるものです。
まつ毛が黒目(角膜)にさわり、まばたきでこすれて、角膜に傷がついてしまう病気です。
今回は10代の女性の上まぶたの手術で、見栄えの問題もあり、できるだけ腫れたりしないようにと気をつかいました。

ブログを書いていても首が痛い・・・。今日は早めに寝ないと。

白内障手術 硝子体手術 眼科手術専門 山王台病院 附属 眼科内科クリニック
(茨城県 石岡市 小美玉市 かすみがうら市 土浦市 笠間市 鉾田市)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です