人生最多?

今日は午後から10名の患者様の手術を行いました。
内訳は、以下となります。(白内障は両眼ばかりになってきました)
・白内障手術 12件
・網膜硝子体手術 6件

網膜硝子体手術の内訳は、以下のようになっています。
・黄斑前膜が2件
・黄斑円孔
・網膜中心静脈閉塞症に続発した黄斑浮腫
・硝子体出血
・網膜中心動脈閉塞症に合併した硝子体出血・血管新生緑内障

とくに最後の病気などは、早々に手術をしなくてはならず、
準緊急で手術をすることとなり、件数が増えてしまいました。

どれか一つくらい、病気の説明をしたいところですが、
5時間ずっと手術だったので、ちょっと疲れてしまいました[:悲しい:]
また今後にしたいと思います。

おそらく、本日は僕の人生で最も手術件数というか濃度が濃い一日だったと思います。
白内障が中心なのかもしれませんが、世の中には朝から晩まで、
1日に40件を行う医師もいるようです。
みならわなくては。体力つけるのにマラソンでもしようかな。

白内障手術 硝子体手術 眼科手術専門 山王台病院 附属 眼科内科クリニック
(茨城県 石岡市 小美玉市 かすみがうら市 土浦市 笠間市 鉾田市)

“人生最多?” への2件の返信

  1. ブログはじめたんですね。
    すごい手術数です。やっぱり先生はどこにいってもグイグイです。
    体に気をつけて頑張ってください。

  2. 後輩の先生でしょうか?だれだろう?
    ご連絡ありがとうございます。
    手術見学等、いつでもだれでも歓迎しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です