ブログ、1年続きました。

今日は以下の手術を行いました。
・白内障手術 11件
・結膜弛緩症 2件(白内障のついで。無料)
・緑内障手術(トラベクレクトミー)1件
・網膜硝子体手術 3件(離断2件、増殖1件)
 (黄斑円孔1件、ぶどう膜炎混濁1件、増殖糖尿病網膜症1件)
みなさん無事に終わって良かったです。
重症のかたばかりですが、手術目的の紹介が増えてきて、ありがたいことです。頑張ります!

ブログ
少しでも社会の、眼科医療のためになればと、ブログを書き初めて、ちょうど1年がたちました。
一年前の初回ブログ
http://blog.sannoudaiganka.jp/?eid=118711

たまには疲れてしまって、「もうやめようかな。」なんて思う事もありましたが、「自分で始めたことだから、とりあえず1年間は頑張ろう。」と、どうにか続けてこれました。
数えてみると、1年間で、275回の記載を行ったようです。関係のない話題も多くありましたが、半分くらいは目の病気に関して記載したのでは?我ながら頑張ったのではないかと、今日は自分を褒めてあげようかと。

少しでも質問にこたえることができましたし、
実際にブログをみて来院して頂く事も増えました。都内からの患者様もちょこちょこ手術を受けに来られますが、茨城県の石岡市に都内から来て頂けるのは、ブログを書いてなかったら、ありえないことだと思います。
このブログがなかったら、出会う事のなかった患者様の診療や手術を行い、少しでもお力になれていたなら、こんなに嬉しい事はありません。

僕はあまりインターネットには詳しくないのですが、トップページへのアクセスを除いた、つまり、トップページへのブログを参照後、別のページをクリックしていただいた方の集計が分かるのですが、今現在で、毎日400人から500人もいるようです。初めのページのみのかたはもっと多数いらっしゃると思うのですが、僕が書いた眼科のことを、たくさんの方に呼んで頂いていると思うと、個人的には素敵なことだなぁと思います。

1年も書くとネタ切れしない?なんて、知り合いの先生に言われることがありますが、まだまだ緑内障も途中だし、黄斑浮腫、黄斑変性、黄斑円孔、ものもらい、円錐角膜、コンタクト、メガネ、斜視、弱視、老眼治療、ローヴィジョン。
ちょっと考えるだけでも。あと2年くらいはネタが持ちそうです。
体力が続くようなら、もう少し頑張って続けていきたいと思います。

だいたい、夜にお酒を飲みながらの記載です。誤字や脱字はご勘弁を!

“ブログ、1年続きました。” への4件の返信

  1. 網膜中心動脈閉塞症になり2年数ヶ月が経つ38歳の子育てママです…。ぶらっとこちらのブログにたどり着きました…。右目に発症しましたが、朝目覚めたら右目真っ暗…。治療の効果もなく現在は経過と残った左目の為に定期的に眼科へは通っていますが…。ちなみにこの病気になった原因は検査では一切なしでした。こんな病気があるなんて発病前は知るよしもなく(涙)。2年経った今は今で、いろいろな意味で試練です。

  2. ◇続きです◇
    って…こちらのブログに勝手に自分の現状を書きこんでしまい申し訳ありません(苦笑)。昨日、ちょっと眼科に行き少々凹んでいたせいでしょうか。
    だいたいこんな時間に起きてるというは・・・・・。(;´д`)
    片方の目で見ているので一度にたくさんの文章を読むのはツライので。
    また少しずつでも拝見させていただきますね。
    先生のような医師もいるんですね…(泣)。

    長々と失礼いたしました。

  3. こんばんは!コメントありがとうございます。
    CRAOと僕らは読んでいますが、嫌な病気ですよね。脳梗塞や心筋梗塞などでは、みんな救急車を呼ぶのですが、目の血管が詰まった時には、なかなかすぐには来てくれないことが多いのです。
    ららさんの場合は、朝目覚めたら。なんていうのだと、どうしても数時間は経ってしまうので、残念という以外ないのですが。
    白内障という病気が有名で、その影響か、眼科では、見えなくなってから行っても、手術をすれば視力は回復する。というイメージが強いようですが、緑内障、糖尿病、網膜剥離、黄斑変性、黄斑円孔、動脈閉塞、静脈閉塞。実は、眼科のほとんどの病気は見えなくなってから来るのでは遅いのです。僅かでも見えにくさを感じたら早急に受診するべきですし、なんでもなくても1年とか2年に一回くらいは定期検査をするのが、本当はいいですよね。
    でも、実際にはみんな忙しいから、検診目的で受診してくれる人は、ほとんどいないのが実情です・・・。

    調べたのであれば、高血圧や頸動脈狭窄などはなかったのでしょうね。原因はなかなか難しいのですが、生まれつき右目の血管が細い。なんて人もいますし。

    左目が心配ですよね・・・。両眼に起こす人はそう多くはないので、大丈夫だとは思いますが。

    年齢や、性別からは、抗リン脂質抗体症候群などの検査をしているといいなと思います。あとは、煙草を吸っているのであれば辞めた方がいいですし、ピルの内服も発症リスクになります。
    夜間や早朝に血管攣縮(スパズム)というのを起こしやすい人もいるようですが、残念ながら、スパズムを起こす明確な原因や治療法、予防法は知られていません。寝る前にコップ1杯飲むとかもいいかもしれません。

  4. こんばんは。早速の返信ありがとうございました。お忙しそうなので…コメントの返信は無理せず、気が向いたらで…。 m(__)m
    そうですね…寝る前、寝起きの水分補給はなるべく忘れないように心掛けています。発病前は1日の水分補給もかなり少なかったと…。(汗)
    今週は、健康診断→眼科→整形外科…と病院ずくしでした。(苦笑)まあ…発病後は何かと心配でして。片方の目だけだと、どうしても力の入り具合とかバランスも悪いようで。首こりも酷く、薬を処方してもらい少し楽になった様な気が…。見えている左目も最近、ボヤけて見えるような気がして、受診したわけですが…今回は問題なしのようでした。ただ、左目も飛蚊症(誤字でしたらすみません)と、膜が薄い?為、網膜剥離になりやすいので、注意してください!と以前言われたので…。検診はかかせません。先生からは半年に一度くらいは受診してくださいと言われましたが…間隔的には大丈夫でしょうか?

    またまた長文になりました。(苦笑)
    今回も一方的にドーーンと書いてしまい、申し訳ありません。

    見えて当たり前…本当にありがたい事なんですよね。見えるって事がどんなに幸せな事か。

    明日で震災から一年です。生かされているだけでも感謝しないとですね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です