抜きました!!!! 親知らず抜歯体験談

眼科の話ではないのですが、僕の経験が参考になる人がいればいいな。と記載をしてみます。

昨日の夕方、予定通りに、
小美玉市医療センターの口腔外科で親知らずをやっつけて頂きました!

1本づつ4回か、2本づつ2回か、4本づつ1回か・・・。
悩みましたが、なかなか休みもないので、一回で治してしまう事に。

16時、病院に着。
少しだけ眠くなる状態で抜いて頂くよう(セデーション)お願いしたので、外来処置室で看護士さんに点滴をしてもらい、化膿予防の抗生物質を入れました。(眠くするかどうかは、ケースバイケースと思います。僕は数が多いのと、小心者なので、お願いしました。)

16時30分、口腔外科の処置室で、座ったら仰向けに倒れる椅子?(眼科の手術とにています。)に寝て、口を開けます。
少し眠くなる薬を入れて頂き、フンワリした気分の中で、ハグキに麻酔の注射が!薬のせいか、思ったよりは痛くない。その後、「抜きますよー。」と言われて、奥歯が引っ張られるような気がして・・・・・、

いろいろ報告するつもりが、実はここからの記憶がありません[:冷や汗:]
ちょっと眠りすぎちゃったかな?

17時、気持ちよく目が覚めると、口腔外科の先生たちは、隣の処置ベットで別の患者様の処置をしています。
もちろん、難しい人、簡単な人がいるでしょうが、今回は30分弱で4本の抜歯。
「あれ?これ、もう終わっているの??」というのが正直な感想です。
寝不足もあり、念願のお昼寝?をしたようで、なんだか気分爽快です。

・少しは血がにじむ。いっぱい出たらガーゼを噛みしめる。
・痛い時は痛み止めを飲む。
・化膿予防の抗生物質を飲む。
・19時ころからは飲食可。
・氷などで冷やしすぎると、逆に腫れることがあり、やらない。
・痛みは当日夜、腫れは翌日がピーク。
・糸で縫ってあるので、1週後くらいに抜糸に行く。

など、簡単な説明を聞いて、
念のため、妻に迎えに来てもらいました。

18時の帰宅時は、「奥歯がずーんと重い」「下あごがしびれる」という感覚以外は特に症状がなく、本当に抜いたの??という感じでした。

19時に、おなかが減って(お昼も食べてません)、普通にパスタと豆腐を食べようとしたところ、奥歯で噛んだせいか、
なんと、ここで思わぬ激痛!!(麻酔が切れたのかな?)
「家にあると思うので。」と、痛み止めをもらわなかったのですが、探しても家にないことが判明し、急いでクリニックへ行き、痛み止め「ロキソニン」を2錠飲むと、痛みが和らぎました。
4つのうち、左下のハグキから、ほんのちょっとだけ血がにじんでいましたが、そのまま気にしないことに。(血の匂いが、ちょっと不快です。)

簡単に入浴をして、ちょっと仕事して、漫画を読んで、23時ころに就寝。

朝の5時に、痛みが再発し、痛み止めを内服。

8時30分にに起床(今日はちょっとだけ寝坊です。)
昨日の夕飯後の痛みを思い出し、なんとなく朝ご飯はジュースだけに。
明け方に痛み止めを飲んだせいか、痛みはなく、昨晩の左下の出血も止まっています。

10時に、クリニックで、昨日の外来手術の患者様や入院の患者様の診察。
手術後の経過も問題なく、痛くて診察出来なかったらどうしよう。と思っていましたが、全く問題なく診察をしたり、質問に答えたり出来ました[:グッド:]


翌日が一番腫れるとのことでしたが、今の写真です。
ほとんど腫れてないですよね??
(ちょっとエラが張っているのはもともとです。)

汚い口で申し訳ありませんが、出血も止まっています。
ちょっと黒い点のようなものは、キズ口を縫った糸です。
(僕は生まれつき歯の数が少ないと言われています。今回さらに4本減。)

またまた、微妙な写真ですが、抜いた歯を頂きました。
1本は砕いてから抜いたようで、欠片を見せてもらったものの、医療ゴミ箱へ。

妻も娘たちも、「今日は安静に寝てなさい。」とのことで、出かけてしまいましたが、一人ぼっちで暇なので、ブログを更新してみました。(ちゃんと寝てないから、怒られるかな?)

明け方に痛み止めを飲んだきり、痛みもないですし、心配していた仕事への影響ですが、この分なら明日から、全く問題なく働けそうです。夜はまた通常の食事に挑んでみます。

口腔外科の中戸川先生、片山先生、思っていたより痛みもなく、術後も楽でした。どうもありがとうございました。
追伸:
昼にプリンを食べて、つい普通にハミガキをして奥まで磨いてしまい、糸が一本とれちゃいました。(6-0黒シルクかな??)
バカですみません。出血は全くないので、とりあえずそのままにしておきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です