両眼 網膜剥離 

今日は他院様での手術もなく、家で大掃除を手伝う予定だったのですが、
お昼前に小美玉市の51歳の男性が「左目の下半分が見えない。」と・・・。

まさか??

やっぱり??

網膜剥離です。

ヒドイ・・・。
しかも進行期の緑内障もあるようで、特殊なガスや空気を入れる手術ですが、手術後に眼圧が高くなっては一大事なので、通常の空気を少なめに入れて。
ちょうど午後休みだったので、受診後2時間程度ですぐ手術に。無事に終わりました。ついでと言っては何ですが、昨日の緑内障発作のおばあちゃんも手術で治してしまいました。

落ち着いて、網膜剥離の患者様の反対目を診察すると・・・、
なんと見えている方の目も、軽いですが網膜剥離になっているではありませんか[:びっくり:]年に1例あるかないかの珍しさです。
だいたいの硝子体手術は両眼一緒にやってしまうのですが、空気をいれてうつ伏せになってもらう手術は、両目一緒だと、しばらく何も見えなくなってしまいます。
まずは、今日の手術が安定するまで様子をみよう。

年末に向けて、緊急手術祭り??のあやしい雰囲気が出てきました。
僕は昔から、1月1日とかに急患に当たってしまうタイプなのですよね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です