師走

更新が滞ってしまい・・・[:冷や汗:]
やはり12月は忙しいですね。

なかなか時間がないのですが、数日前から家の大掃除を頑張っています[:おうち:]
高圧洗浄機にハマってしまい、玄関やベランダ、窓、外の階段など洗いまくってみました!

コンクリートの階段は、普段は汚れているのかどうか、よく分かりませんが、高圧洗浄機で洗浄すると灰色のコンクリートに、白い文字が書けちゃいます!洗浄の前後の写真をとっておけばよかった・・・。
白内障の手術もそうですが、窓など、曇りが取れてキレイになると気持ちいいですよね。

難点は、洗ったあとの泥水が跳ねて、服も顔もビショビショです。晴れてはいましたが、12月に水で濡れたままだと、けっこう寒い。筋肉痛もあるし明日までに体調を戻さないと。

昨日は、幕内会の忘年会がありました[:ビール:]
僕は正式に仲間に入れてもらって、2年弱ですが、
H11年に山王台病院ができたときの総職員数は35名くらいだったようです。
それが、H23年の現時点では500名弱にまで!すごい[:びっくり:]
来年は「特別養護老人ホーム ようよう」もでき、さらに仲間が増えるようで。
規模が小さいのと大きいの、どちらも利点・欠点がありますが、地域医療として、総合的に考えると、やはり大きいに越したことはないのでしょう。
僕は眼科のことしか力になれませんが、よりいっそう地域医療に貢献して行きたいと思います!

ちょっとサボってしまいましたが、病気の解説も来週から頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です