常陸風土記の丘

今週末は入院患者さんも少なく、緊急もなく、落ち着いた週末でした[:楽しい:]
ちょっとだけ診察をして、あとは春の散策に。

常陸風土記の丘(ひたちふどきのおか)
近所では、「お獅子さん公園」などとも呼ばれています。
クリニックから八郷、筑波山方面へ車でいつもは15分くらい。(今日はお花見渋滞でしたが・・・。)
石岡市は、土器や遺跡などの歴史的文化財が沢山発見されます。風土記の丘には、縄文・弥生時代の家や、江戸時代の家、土器・石器などが沢山展示してある施設なのですが、恥ずかしながら僕は、そういうのは全く知識がないので、今日は省略。
他に、公園や、アスレチック、お蕎麦屋さんなどがありますが、今の時期の風土記の丘は、なんといっても桜で有名です。


風土記の丘の特徴は、関東で一般的なソメイヨシノの品種だけでなく、いろいろな桜の種類があることです。今日はソメイヨシノは満開で少し緑の葉も見え隠れするものもありましたが、枝垂れ桜がとっても見ごろでキレイでした[:桜:]


無料でお抹茶がふるまわれていたり、右の写真はちょっと歴史的で、赤が古代の門、青が中世代、緑が近代の門とかを意味しているとのことでした。


子供用のアスレチックも、今日はとっても混んでいます。


お獅子さん公園と呼ばれる所以が、この巨大なお獅子。
右の写真の矢印の先が、我が子ですが、まるで食べカスくらいの大きさです。

本当は、この後、近くにある温泉「ゆりの郷」に行きたいところですが、今日はあまりに混んでいそうなので、諦めました。
代わりと言ってはなんですが、
近所の公園で、魚や鳥にエサをあげたり、カエルの卵をゲットしたり、

夕方には、四万騎農園さんで、菜の花の芽を摘ませてもらったり、春を存分に楽しみました。

明日からまた頑張るぞ!
って、さっき網膜剥離の紹介のお電話を頂きました。
スタッフの皆さんは大変だと思いますが、ご協力よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です