H26年6月の手術実績:茨城県 山王台病院 眼科

今日で6月も終わりです。今日は晴れましたね[:晴れ:]
駐車場が足りなくなってきているので、できるだけ自転車通勤を心がけていますが、雨が降るとちょっとくじけたり・・・。体のためにも頑張ろうと思います。
今月は見学の先生に沢山いたして頂けましたが、僕自身が非常勤手術で他院様に出向くのも7日で10ヶ所と大移動。沢山の先生と情報交換や飲み会?ができました。(今月はあちこちで医師の患者様の手術も3件あり緊張した月でした。)
手術も急激に増えてきて、当院でも過去最高。非常勤も含めると300件以上の手術となりました。件数が増えても、毎日の手術を1件1件、熱意と思いやりを持って、きちんとした姿勢で臨みたいと思います。

H26年6月の山王台病院での治療実績の集計です。
H26年6月の手術実績
手術合計 215件
内訳

・白内障手術 143件

・網膜硝子体手術 30件(糖尿病・網膜剥離・眼底出血・黄斑円孔など)
・緑内障手術 12件
・結膜の手術 6件(翼状片・結膜弛緩症など)
・眼瞼(まぶた)の手術 15件(霰粒腫・眼瞼下垂など)
・その他の手術 9件(斜視・瞳孔・角膜・涙器など)

レーザー手術合計 20眼
内訳
・網膜光凝固 10眼(糖尿病・眼底出血などに対するレーザー)
・YAGレーザー 9眼(後発白内障に対するレーザー)
・緑内障レーザー 1眼(SLTレーザー・虹彩光凝固:LI)
*手術数は基本的に保険診療で請求された件数です。両眼同時手術などは2件と計算しています。

抗VEGF薬 硝子体注射 68件(加齢黄斑変性症などに対する注射です。ルセンティス・アイリーア・アバスチンの合計)

ステロイド薬 テノン嚢注射 31件(糖尿病や網膜静脈閉塞症などでの黄斑浮腫などに対する注射です。マキュエイド・ケナコルト)

白内障などの緊急性のない手術の待ち時間は、6ヶ月待ち、来年の1月からの予約となります。

白内障手術 硝子体手術 眼科手術専門 山王台病院 附属 眼科内科クリニック
(茨城県 石岡市 小美玉市 かすみがうら市 土浦市 笠間市 行方市 鉾田市 茨城町)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です