献血

今日は、山王台病院前に日本赤十字社の献血バスが来ました。

お昼休みが30分ちょっと取れたので、間に合うかと思って400ccの献血を、お願いしてみたのですが、思ったより血液が出るのが遅くて、午後の外来に遅れてしまいました・・・・。すみません。
運動不足かな?加齢かな?昔はもう少し、血の出るのが良かったきがするけど[:冷や汗:]

昨日、遠方の眼科様から眼内炎という病気の患者様をご紹介頂きました。
眼内炎は目の中にバイキン(多くは細菌)が入ってしまって、膿んでしまう病気です。菌の強さ(毒性)によるのですが、ヒドイものだと1?2日で失明してしまう事もあります。
昨日の患者様も、一昨日は視力が1.2まであったのに、昨日の朝には0.2まで低下、夕方に当院に来た時には0.05と、とても強い菌のようでした。
以前の手術から、かなり長い時間がたっており、傷口から菌が入ると言っても、よほど強くこすったりしないと考えにくいのですが。
ご本人は、あまり覚えていないとのことでしたが、先ほど診察にいくと、まだ手術の翌日なのに、まぶたを触っており・・・。駄目ですよ[:びっくり:]
今のところ、経過は良好で安心していますが。
受付後、1時間くらいで、手術に入れました。緊急の手術を時間のロスがなく出来るのはとっても助かります。スタッフに感謝です[:拍手:]

最近、ブログをみたとのことで、質問などのお電話やメールを頂くことが増えました。Q&Aとして、新しく質問をご記入頂けるようにしてみたので、なにかご質問があれば、どうぞ。出来る限りお応えしようと思います。
左のQ&Aという部分からお願いします。

白内障手術 硝子体手術 眼科手術専門 山王台病院 附属 眼科内科クリニック
(茨城県 石岡市 小美玉市 かすみがうら市 土浦市 笠間市 鉾田市)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です