芝生

だいぶ暖かくなりましたね[:おてんき:]

去年から、庭の芝生に凝っています。
今朝ふと見ると、だいぶ緑の葉が目立つようになりました[:よつばのクローバー:]

子供のころは勝手に育つと思っていた芝生ですが、勉強してみると、やることはたくさん。「隣の芝生は青く見える」という意味もよく理解できませんでしたが、なるほど、やってみると、お隣さんには負けたくない!という気持ちになります。

3月にエアレーションという作業を行った時の写真です。
芝生にローンスパイクというものを突き刺す作業です。庭1面やろうとすると、かなりの労力を使います。

芝生の地面に、突き刺すことで、土壌に隙間を作り、水はけを良くしたり、空気をよく通すようにする効果があります。また、突き刺す時に、芝の根っこが切断されますが(根切り)、芝生は古い根を切ってやることで、根の発育が刺激されて元気になる性質があり、一石二鳥です。
我が家では、スパイクを突き刺した後に、地面が持ち上がるようになるまでスパイクを倒しています。根っこがブチブチ切れて、大丈夫か?と思いますが、去年は、かなりいい感じだったのできっと大丈夫でしょう。
こうすると、地面が軟らかくなって、空気が入ったようで満足感があります。子供も、地面がふわふわになったほうが嬉しいようです。

今年も「芝生のじゅうたんでお昼寝」を目指して、頑張るぞ[:グー:]

白内障手術 硝子体手術 眼科手術専門 山王台病院 附属 眼科内科クリニック
(茨城県 石岡市 小美玉市 かすみがうら市 土浦市 笠間市 鉾田市)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です